見出し画像

昼休憩でフードファイトをする男

嵐の前の静けさ

お盆休みは終わり、今日は出勤日。
時間の流れる速さを感じながら職場に向かいました。
出勤といっても仕事自体は少なく来週の準備をする程度でしたので、午前中には全てやり終わってしまいました。
午後は荷受けのために待機するだけ。

ふと上司が「昼休憩は外に食べに行こう」と提案。
普段は各自が持参した弁当を食べていたので、この提案には全員が賛同。
みんなで職場近くの蕎麦屋に行きました。

この後に壮絶なフードファイトが始まるとは、この時はまだ知る由もありませんでした。

見つけてしまった

店についてメニューを見ると
1キロの盛りそばを発見。
それをみた上司が目を輝かせながらこちらを見る。

なんか嫌な予感、、、

実は僕の上司、若手に大量にご飯を食べさせるのが大好き。
強制はしないものの、1キロを超えるメニューを若手社員に食べさせては苦しそうにしている姿を眺めるという趣味を持った人なんです。
昨年末には中華料理屋でチャーハンと担々麺を合計1キロ近く食べさせられ、吐きそうになりながらも食べ切ったのは記憶に新しい。

思えばこの蕎麦屋は上司の提案だった。
となると上司はこの盛りそばの存在を知っていたはず。
さては、はじめからこれを食べさせるために蕎麦屋に行こうなんて言ったんじゃないか。

まんまとハメられた!?

「これは1キロの盛りそばを食べる展開になるんじゃ、、、」
この予感は見事に当たる事となりました。

フードファイト開幕

そして目の前に1キロの盛りそばが現れる。

嘘みたいだろ?昼休憩中なんだぜ。今。

大皿一杯に盛られた蕎麦に、つけ汁が3つ置かれている。
1つではつけ汁が足りなくなるらしく、3つあるとのこと。
少なくとも、昼休憩に食べるものではないことは間違いない。

覚悟を決めて食べ始める。
美味しい。ごく普通の蕎麦だ。
外が暑かったのもあり、冷たい蕎麦が喉を通る。
はじめは美味しく食べられました。

しかし、食べ進めると異変を感じました。
「こいつ、食べても減ってる気がしない、、、」
さすがは1キロ。食べても食べても底が見えない。

気分を変えようと、ふたつめのつけ汁を使ってみる。
しかし、ここで衝撃の事実に気づく。

「つけ汁3つとも同じ味じゃん!」

そう、3つの器に入ったつけ汁は、なんと3つともめんつゆ。
味変なんて考えられていなかった。
苦しまぎれに、取り放題の天かすを入れてみる。
味が変わるどころか、油とつゆを吸った天かすのダブルパンチで重くなった!
(今思えば当たり前なんですが、この時は正常な判断が出来ていません。)

食事は本来楽しい時間のはず。
なのになぜこんなに苦しみながら食べているんだ、、、!
そう思いながらなんとか完食。
しばらく蕎麦は食べなくてもいいかな、、、

YouTubeに影響されたらしい

後から聞いた話ですが
1キロの盛りそばを食べるYouTube動画を昨日見たようで、それで食べに行こうと行っていたらしいです。
その動画を見てみると、割と余裕そうな顔をして食べている。

なぜ余裕そうなの、、、?

また、1キロのもりそばは 1647kcal という脅威の数字。
ダイエットしていた頃の1日分のカロリーを1食でとってしまいました。
今日の夕食は食べないでおこう。

図らずも食事休憩でフードファイトをしてしまった。
そんな予想外な経験をした1日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?