見出し画像

コメントする勇気

今朝起きた時にnoteを見たらある通知が。
「〇〇さんが記事にコメントしました」

「コメントついてる!!!」
note投稿始めてから初のコメント。
即コメントをお返ししました。
コメントくださった方ありがとうございます😊

noteってSNSだから、コメントで他のユーザーさんと交流するのも楽しみの一つになりますよね。
でも僕にとって、コメントするのって結構勇気がいるんです。
「的外れな事書いてないかな」とか「スルーされちゃうと悲しいな」とか色々考えてしまってコメント出来ない事が多い。
でも自分からコメントしないと交流は絶対に始まらない。
考えすぎて行動を縛り付けるのは、とてももったいないですよね。

こんな僕でも、昔はSNSに積極的だった時代があるんです。

15年ほど前、モバゲーやmixiというSNSが全盛期だった頃。
当時の僕は高校生でした。
コミュニティ機能があり、共通のコミュニティに属する人と交流が出来たのですが、他校の同じ部活の人と交流し、大会の時に実際に会って会話したりしていました。
全国大会の時も同様に、他県の人とも交流しておりました。
当時はLINEがなかったので、メールアドレス聞いてメールしたり、電話したりもしてましたね。
友達作りに使っていた感じです。

大学に進学した時は、同じ学科の新入生を集めてグループを作った事もありました。
SNSを駆使して、ぼっち回避に成功したわけですね。
今の自分とは比べ物にならないくらいの社交性を発揮していました。
我ながらこの頃は輝いていたと思います。

この頃はコメントも積極的にしていました。
普段の学校生活があまり楽しめてなかったので、外に居場所を求めていたのもあると思います。
大学は地方から上京したので知り合いがいなかったから自由にやっていたのもありますし。
自分の知らない世界に足を踏み入れていくのに、とてもワクワクしていた気がします。

noteはそのワクワク感を取り戻すチャンスかもしれません。
全ては自分からの働きかけ次第。
もっと色んな人の投稿を見て、コメントにも積極的になっていこうかなと思います。
スタンスとしても、「コメントしたから返事を求める」では期待値を上げてしまって自分が辛くなりそうなので、「コメントして気持ちを伝える」ようにして発信する力をつけていくようにします。

この辺は焦らず徐々に慣れていこうかな😌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?