見出し画像

服の効率化【毎日80点】

【服をより気持ちよく着るため】に
服選びで大事にしたいことについて
自分の経験をもとに書いていきます!

気持ちよくとは:
便利や効率的な事を指します

服好きでバリバリお洒落するという人というよりも毎日80点で過ごせれば良いという人向けです笑

何を選ぶか

1.代替可能なもの

2.すぐ乾く、洗濯できる

この2点に尽きます!

1.代替可能なものを選ぶ

服を買うとついつい二枚目が欲しくなったりする事ありませんか?
自分はいつも欲しくなるタイプで、
でもお高いと絶対に買えませんよね〜
後、普通のお店はシーズンごとに消えていきます😭

せっかく良いものに出会っても、もう着れなくなるかと思うと悲しいし、それなら二枚買っちゃえとなります🙌笑→自分を納得させる言い訳ができる👍

しかし、通年販売しているようなものを選ぶ事でいつでも買える安心感があります👊

また店舗が多い店だと、紛失したり汚したりしてもすぐに買いに行けるメリットもあります。
気分が落ちてもすぐに解決できることが結構大きかったりします!

好きな服は汚したくないしと思うと全然着れないことに気づきます👕
全部好きな服に基準を合わせて買わないと特別に1着とか持つとそれが大事すぎて全然着れないんですよねw

それなら代替可能な物が良い気がしません?😎
そっちの方が気分よく着れてると感じました!

2.すぐ乾く、洗濯しても変わらない

すぐ乾くは本当に必須で、まずすぐ乾くに越したことないですよね笑

すぐ乾いたら、畳まずにそれ着れますし、手間が省けます👏

また洗濯乾燥可能の洗濯機は苦痛な干す作業をなくしてくれます。
それに対応している服というのが大事で、対応してなくて縮んだり、着れなくなるのは元も子もないですよね😭

自分の場合全ての理由からニットは除外しました。
良いニットは洗濯できないので、時間をすごい取られるんですよ〜

化学繊維のニットは縮まないのでOKです!!!
確かGUのニットは縮まなかった気がしますw
でも暖かさが無いのとチクチクしますが、、、

ちなみにパーカーも除外検討中です🤔
昔はシルエットが好きでしたがそれも飽きてなくなり、フードが乾きにくいデメリットが自分の中で大きくなりました👎
フード使うことないし、寝る時邪魔だし、
ただ!!プルオーバーのジップがないタイプに限ります!

ジップがあるタイプは温度調節可能なので、外に行くときは重宝します🙌

あと簡単にですが
すぐに走れる服というのも基準にあります
動きやすさが加わったお洒落な服は0から100まで対応できるので👌
例えば自分は筋トレしますがそのままジムに行けるなど!
利点しかないですね笑

まとめ

以上のことから、選ぶと必然的にユニクロなんですよね笑
お金がある人はアウトドアブランドやスポーツブランドのジャケットなども機能的でお勧めです!

ヘインズのパックTも有名ですが
ドンキに売っているのでこれも中々いいですね☺️

全部ユニクロでも良いですがこれに何着かは、他の店のものを買い足すなど行って楽しんでます👊

良いものがあれば乗り換えも全然良いと思いますし自分の定番を見つけるまでは試行錯誤して是非お気に入りを見つけてください!!

ただその時にここに書いた
代替可能洗濯できてすぐ乾くこれをどちらか意識すると気持ちよく着れると思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?