前向きにあきらめてみよう
前向きにあきらめてみませんか?
『あきらめる』とは、明らかにして認めるという意味があります。
なんとなく、もうどうでもいいという意味に捉えがちですが、これを知ってからはよくあきらめてみます(笑)
「子供が言う事を聞かない!!」
「夫が何もしてくれない!!」
「あの人が嫌いだ!!」
いろんなもやもやイライラ思うようにいかないことたくさんあるように思います。そんな時どうしますか?
「もうしらない!」「好きにしたらいい!」
「言うのあきらめて自分がするしかない」
「嫌だけど、我慢して合わせる」
どうしようもない気持ちの置き所はよけいに自分をしんどくさせているかもしれません。
そんな時に「あきらめてみよう!」
この事柄や理由を明らかにしてみてはどうでしょうか?
子供が言う事聞かないのは?
夫が動いてくれないのは?
どうして嫌いなの?
自分ができていなかった事を子供にはさせてやりたい気持ち。自分の苦手な部分がある相手だったり。寂しい気持ちだったり。思うようにいかない事柄や気持ちが明らかになると、また違ってみえるかもしれません。
嫌なことを言われた。嫌なことをされた時にどんな受けとめかたをするのかも選ぶことができるんです。
自分の思考はなかなか変えられないけれど、少し話を聞いてもらったり、違う見方を知ることで気がつくこことがあります。そんな人やコミュニティーはたくさんあります。必要な方がそんな出会えますように。
私はそうなのですが、考えすぎるクセがある人はどんどんドツボにハマることも。。そわな時は前向きにあきらめてみるのもいいかもしれませんね!それは決して後ろ向きではありませんよ!
マスクをしたり、肩に力が入って呼吸が浅くなっていませんか?ゆっくり鼻から息を吸って、ゆっくり口から息を吐く。時々取り入れてみてくださいね!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?