見出し画像

【月記】2023.9 ルミネセールで何買った?

悪夢/ドライアイ/買った化粧品たち

note 今同じ本読んでる人を検索で探すのが楽しい。私は他人のなんでもないような日常を少し覗かせていただくのが好きなようです。生きているね。


🌼悪夢を見た
あなたはどんな悪夢を見ますか。
私が見る悪夢のパターンはだいたい決まっています。

自分のテリトリーを侵害されたり、逆ギレされるというのが多いです。仕事の人間関係に疲れているんだなと思います。
「うわー!」と飛び起き、一方的に嫌な思いをするというのは寝覚めが悪いです。そういうときは、もう1度、目を瞑り「私は夢の中では魔法が使えるので、何をされようとも全部うまくいくんだぞ」と妄想します。そうして、無理にでも気分を上げることにしています。
もしもあなたが悪夢にうなされて目覚める日があれば、ぜひこのおまじないを試してみるといいかもしれません。


🌼ドライアイの治療
2名の先生が私の目を診察して「すぐ乾いてしまうね……」と口にしました。頭痛や吐き気などはあまり感じたことがないけれど、私はそれなりのドライアイ患者みたいです。
ドライアイというのは治るものではなく、目薬を使い続けないといけないとのことで、がんばって継続中です。

昔からずっとパソコンの前にいて、ゲームもするので、ドライアイっぽいなと思っていたけど……。病院に行こうと思ったきっかけは、睡眠に影響したからです。夜に目が乾いて起きてしまうのが辛かった。夜の目の渇きについては、軟膏を処方してもらって寝る前に塗ることで、かなり楽になりました。それだけでもかなりストレス軽減されました。

ついでに、緑内障の話も先生にしてみました。最近、小説で緑内障の話がでてきたので……。
これといって違和感があるわけでもないですが、もともと自覚症状のない病気ということで。私もいい年であること、超ド近眼(緑内障のリスクが高い)なこともあり、年内に視野検査を受けることになりました。早期発見できれば安心なので、検査の機会ができてよかった。

もっと目を大事にしよう。
休憩時間にスマホを見ず、読書をする。
パソコンでやりたい作業を事前に考えておき、使用時間を短くする(だらだらネットサーフィンしない)仕事も画面を見すぎない工夫が必要ですね。
YouTubeやSNSも時間を決めたり、音声で楽しめるものを探してみよう。自分も音声コンテンツに触れる機会をつくってみたいし……。
瞬きの回数を増やすことを意識して、夜は目を温めてから寝るのもいいかも。

私は即売会イベントなどで人の作品を見るのが大好きなので、目は長く健康でいられるようにしようと思いました。


🌼ルミネセールで買ったものを紹介しよう
いつも使ってる化粧品(他)を買ってきたので紹介します。みんなはセールで何を買いましたか?

OSAJI〈オサジ〉
クレンジングリキッド、ウォッシングフォーム買った。
メイク落としすごく好き。いい香り。メイク落ちよく突っ張らないという洗顔に大事なこと全部満たしている。乳化してじっくりマッサージすると毛穴も目立たなくなっている気がする。
泡洗顔は使い始めたばかりだけど、ダマスクローズの香りに毎日感動する。癒しのお風呂時間!

uka
シャンプーとトリートメント買った。
Glamorous Nighty(ピンクのやつ)いちごみるくの香りとのことだが、お菓子のような甘い香りがする。その中にほのかにハーブ感。
シャンプーは前に使ってたukaの別のシャンプーと違って、泡立ちにくい気がする。コンディショナーをつけるとかなりつるっつるになる。

Flora Notis JILL STUART
UVプロテクターを買った。
市販の日焼け止めの香りが苦手なので、いい香りのするものを使いたいので、ずっと使ってる。夏の前とかは季節限定の香りが出たりするので楽しみにしている。

エコストア
ランドリーリキッドとファブリックソフナーをかった。
エコストアの洗濯洗剤を見つけられて本当に良かったと思ってる。ドラッグストアとかに売ってるよくある洗剤の香りで頭痛がするようになってしまって困っていたときに出会った。
洗濯するときはアロマの香り、洗濯機の中もいい香りになるけど、乾かした後は強い香りはしない。いやな匂いも消えてる。
(最近、ポンプ式のやつが出たらしいのでほしいなあ)

こんな感じだ~

別の記事で、いま使ってる化粧品まとめとか作りたいな。使用感とか忘れがちだから、記録しておいてセールの前に見返したいわけです。