見出し画像

2023.10 日記

金木犀の季節 / 店員さんがおススメしてくれたアウトバストリートメントがよかった / メンタルの状況(回復気味) / 悪夢を消す生き方


🌼キンモクセイの季節
変換候補に金木製って出てくるのだけど・・・
金木犀の季節ですね。花弁がとてもかわいいですよね、ちっちゃいのに形がきれいに揃ってて。それがいっぱいくっついてて。シルバニアファミリーみたい。
香りも他で感じたことないいい香りで。そんな金木犀、その辺の公園で無償で堪能できるなんて、最高ですよね。

最近、金木犀を堪能しに散歩に出ているのですが、それが結構気分いいです。
ついでに外でごはんを食べると楽しいです。
暑さもひいて、外出が気持ちよくなったので、いっぱいお日様の光を浴びたいなと思う。冬は寒くなるし、お日様の出る時間も減るので、いまのうちに。


🌼店員さんがおススメしてくれたアウトバストリートメント
以前使っていたヘアオイルがなくなったので、なにかいいものないかなと漠然とした思考をもって、お店をふらふらしていました。
すると店員さんに声をかけられたので、なにも決まってないと素直に話してみることに。
用途などいくつか質問されたので答えていくと「【giovanni】フリッズビーゴーン スムージング ヘアセラム」をおススメしてくれました。

厳密にはヘアオイルではないのですが、私の用途「ドライヤーの前の髪の保護」において、かなり期待できるとのことで購入しました。
店頭で試した感じ、香りがよかったです。なんの香りかというとピンとこないが、透き通った花の香りに感じました。

家に帰ってからその商品について詳しく調べてみると、一時期はやっていたようです。いつも同じのを使っていのでノーマークでした。
実際に何日か使ってみると、切れ毛が…少なくなった…本当に?すごい!これは商品自体の実力があるから人気になったタイプだ!と嬉しくなりました。
店員さんのおかげで良いアイテムを手に入れることができました。商品を進めるときに自信のある感じだったので、信じてよかった。いい買い物だった。



🌼メンタルは回復していってる
先週のような酷い落ち込みはなくなってきた。不安状態に慣れたという感覚かもしれない。
ただ、この先も同じような生活をずっと続けていくんだと思うと、虚無感が襲ってくる。

趣味はある。自分でやる趣味も、人を応援する趣味もある。しかし、それすらも、この先ずっと同じルーティンなのか……と考えると、少々うんざりする。抜け出したい。

日々小さいことに変化を感じられるよう意識したい。ほんの少しの時間に幸せを感じられるようになったら、楽しいだろうし。楽しい時間の間は、考えることをやめられる。

前はそんなこと考えずに一生懸命だった気がするので、いまは精神的に余裕がなくても、時間の余裕があるということか。
今の生活には満足してる。でも、もっと先に行くためには変化をしなければならない。そんな時期なのかもしれない。


🌼悪夢を消す生き方
メンタルは回復していってるのだが、ほぼ毎日悪夢をみる。起こってほしくないことが起こる夢がつらい。戻れない時間を懐かしむ夢もまたつらい。こういった精神状態を変えるためにも、生活の変化が必要なのかなと思う。
休息は十分にとっている自覚がある。

昔の夢を見る、ということについて、みんなは良いことだと思うだろうか。夢の中だけでも昔を懐かしむことができるなら、と。
私は違う。苦しく感じる。もう戻らない時間、やり直したい気持ち、後悔。もう一度会ってみたい人に二度と会えないことが恐ろしい。

私はいつも笑顔ですべてをやりきることができなかったと思う。辛くなって逃げてきた思い出ばかりだ。私がもう少し人に優しくできれば、忍耐強ければ、その先にもっと別の未来があったのでは。
きっと今もそう思っているので、繰り返し同じ夢をみるんだろう。

この悪夢を消すためには、芯を持つべきだと思う。逃げたことは悪いことじゃないと思う、ただそれを後悔しなくていいように。
私はどんな自分になりたいんだろう。優しいだけじゃなくて。我慢するだけでなく、1度でも正々堂々戦っただろうか…。
その先のことを考えて生きられる大人になりたい。