見出し画像

温泉とゴトケン

今週のゴトケン

こんにちは!ゴトケンです。
もうそろそろ梅雨明けも近いそうですね。
育てているウツボカズラやエキノカクタス、アロエたちが
湿気にやられて元気をなくしていたいたので、
(僕もじとじとした暑さにやられていました、、、)
心喜ばしいです🌵

今週は都心でも36℃以上の猛暑日があったこと
まだ記憶に新しく、驚愕しました、、、。
「今年の夏は倒れるのではないか、、。」
ちなみに日曜月曜は38℃とか…もう高熱ですね。
まあ、皆さんも毎年そう感じられますよね。
アスファルトに溶け出しそうな疲れきった身体を
持ち上げ、無事に我が家にたどり着けますようにと。

家に帰ったら、速攻でシャワーを浴び、ご飯食べ、だらだらして寝ますが、
最近気づいたことがあります。
それは湯船に全然浸からなくなってしまっていることです!!

青梅の温泉とゴトケン

  • 湯船にしっかり浸からないで、シャワーのみ

  • 猛暑&蒸し暑

  • 28℃除湿でエアコンつけっぱなしで寝る

上記で今週過ごしてきましたが、どうも疲れが取れないでいました。
睡眠時間も十分とっており、食事もしっかり食べているのに、
なんで疲れが取れないんだろう、、。
そうだ!お風呂に全然入ってないじゃん🛀

昨日1週間頑張ったご褒美として、少しゆっくりと過ごせる
温浴施設に行きました。
青梅の方にあるのですが、前職でそっちの方に勤務していたので
ちょこちょこ行っていたところです。

  • 駅チカ

  • 屋上で山映え

  • サウナ(ドライ、低温)

  • 昔ながらの雰囲気

  • 露天風呂にヒノキあり

といった特徴があり、とにかく疲れて心を落ち着かせたいときに
最適のオアシスでした。

今回行ってみて、改めて温泉の良さを認識し、
サウナだけではなく、温泉熱も再燃しそうな気持ちです。
22歳の頃に全国の温泉によく行っていたお話は
次回以降しようと思います(日本三大温泉や自然から湧き出る天然温泉等)

以上です。
皆さんも、暑さにやられないように、自分の身体を少しでも軽くしてあげられるよう、お風呂に入る習慣見つめ直してみてはいかがでしょうか🙌

※noteを書くにあたり、
「です・ます」調か、「で・ある」調で書いていこうか
ふと思いました。
統一した方がいいとは思っているのですが、
どっちの体裁の方が読みやすいとかあるのでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?