見出し画像

自分に約束ができない。守りたいのに守れない

「意思が弱い」の一言に尽きる

例えば、今日はワンコの散歩1時間は行こう!と決めて家を出る

20分で帰宅するという不甲斐なさ。

筋トレを始めよう!ストレッチからはじめ腹筋・腕立てと頭の中では

筋トレメニューを立派に組み立てることができるのに

実際して見るとストレッチの段階で「もういいや」とやめてしまう情けなさ。

朝活をしよう!と思っていても夜更かしをして「やっぱり明日から」と

クズすぎて泣けてくる。

こんな人が私以外に存在しているのか恐ろしくなるほどです。

「意思が弱い」人には特徴があるそう。

①優柔不断

決断することが苦手、お肉かお魚か選ぶだけなのに時間が掛かる。

そういうことありませんか?

こんな単純なことをなぜ悩むのか自分でもわからないけど、決断を下すことにためらいを覚える。

結論にたどり着くのにも勇気が必要だったりします。

②自分に自信がない

いつも、自己否定してしまいます。

気がつくと「私なんか」「私なんて」という言葉を多用している

謙虚といえば聞こえはいいけど。

ただただ、自分に自信がなく否定しているだけ。

自分にコアな部分がなくていつも揺れている。

本当は自分を認めてあげたいし、頑張ってるって褒めてあげたい。

でも、否定してしまう。

だから、人の意見にもすぐ従ってしまう。

心の中では「それはちょっと…」と思いながらも

「いいよ」って。

「空気を悪くしたくない」なんて言い訳しちゃって。

悲しいですよね。

自分を信じてあげたいといつも思ってる。

③飽きっぽい

すぐ飽きちゃいますよ。

面白そうなことが面白い間は継続できるけど、ちょっとでも面倒になったらすぐ放置、そして忘れる。

何でもかんでも中途半端に終わってしまう。

本当の面白さ。本質を知らないまま過ごしていくんです。

結果。薄っぺらい人間になってしまいます。

④流されやすい

例えば、「○○しよう!」と決めたことがあるとします。

他人から「こっちの方がよくない?」と言われたら

もうそれに従います。

流されやすいどころじゃありません。

私なんて、お昼にお弁当があってもテレビでラーメン特集を見ると、もうラーメン食べたくて仕方ありません。

そして、ラーメン食べます。

どんなに悩んで決めても結論がコロコロ変わる。

流されやすいということは、ブレまくってるということ。

そして、信頼にかける人間になってしまうのです。

⑤責任転換する

責任を追うことを極端に怖がります。

それが自分で決めたことであっても「責任を取る」ということに耐えらない

「私が悪いんじゃない」「私だけが悪いんじゃない」って考えたりしがち。

もしそういう場面になったら?

逃げますか?

⑥責任感が薄い

「決めたことができない」素直に反省するのなら可愛げがありますが、言い訳探してませんか?

周囲から変な目で見られるのも嫌だし、責められるのも嫌。

責任も取れないから何かしらの言い訳考えを考え納得する振りをする

本当は、わかっているんです。

単純に「決めたことを守れなかっただけ」って。

責任感が薄いから守ることもできない。

ただそれだけなんです。

受け入れることができないから言い訳しちゃうんです

⑦明日から

タバコの値上がりしたし明日からやめよう

ダイエット明日からしよう。

明日からウオーキング始めよう。

明日から、明日から。守れた試しがありません。

その時の感情、モチベーションでコロコロ変わってしまってませんか?

この記事を読んでくれている人は、どこかしら「決めたことが守れない」人なのかもしれない。

この7つの特徴当てはまりますか?

お恥ずかしいのですが、私は当てはまってます。

これって…目標の立て方が下手くそなのかもしれない。

自分に見合った目標ではなく、単純にキャパオーバーな目標を立ててしまったり、その時の感情だけで安易に決めているのではないでしょうか。

自分では一生懸命考えたつもりだけど、自分のキャパをわかってないのに過大評価して決めているだけど。

一生懸命考えたつもり。そう「つもり」なだけであって実際は対して考えてなかったりします。

「一度決めたことは最後までやりきる」言うのは簡単だけど難しい。

それができれば傷つくことはない。(はい。出ました!悲劇のヒロイン)

自業自得だとわかりつつどれだけ情けない思いをしてきたことか。

でも、20分は散歩できるなら25分にしたらいい。

筋トレだって、急に全部するのではなくストレッチから初めてみたらいい。

それも、少しだけ。

朝起きて身体を伸ばすだけだって構わない。

小さな成功体験を積み重ねよう。

「こんなことしかできないのか」なんてもどかしく感じることがあるかもしれないけど本当に小さな目標でいいと思います。

それも、毎日続ける必要はないと思います。

1週間に1回だけ

1週間に2回だけ

ゆるーく、ゆるーく。

毎日続けなきゃダメって法律はありません。(笑)

頭では誰もがわかっているんだと思います。

このままではダメ。変わりたい。って。

でも人間なんてそうそう変われるものではありません。

自分を持っている人

目標を達成できる強さ

新しいことに挑戦する輝きに憧れます。

小さな小さなことから始めてみよう。

人に笑われたっていいじゃない

自分を褒めてあげたい。

自分を認めてあげたい

それがきっと自信に繋がる

今は自分に約束できなくても、あなたも私も頑張ってる









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?