見出し画像

望んだ仕事じゃないとしても生きるために

はっきりと、一言言えることがあります。

それは、私が今の仕事を選んだのは、自分の意志ではないということ。

最終的に選んだのは自分なので、「自分の意志」といえばそうなのかもしれないけれど…。

私は今、事務職として働いていますが、正直に言うと特にやりたくてやっているわけではありません。

今の仕事を選んだのは、母親から「こんな仕事もあるんだよ」程度の軽い言葉からだったと思います。

そして、母親からきっかけをもらって、専門学校へ通い、偶然にも就職が決まり、今の仕事についたわけです。

つまり、この仕事を選んだ理由は「ない」というのが正直なところです。

仕事っていろんな考え方があって、やりたい仕事をしている人もいれば、やりたくないけど生きるために、生活していくために仕事をするという考え方もあると思います。

10年以上この仕事をしてきて思ったことは、「やりたい仕事ではなくても生きるために、生活していくためには仕事をしていくしかない、ということ」です。

そりゃ、もちろん自分のやりたい仕事ができれば一番かもしれないですが、それが絶対にできるという世の中ではない。

そして、今自分が今の仕事辞めてまで情熱を注いでやりたい仕事がない、ということもあります。

今の私が、この仕事を選んだ訳は、「生活していくため、生きていくためだった」と、今は言えると思います。


#この仕事を選んだわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?