見出し画像

ブリング ザ ノイズ

にんげん、意思次第で何度でもやりなおせる。やりなおせるとゆうか、やれる。

この騒動だから観たのかどうか、自分ではわかんないんだけど、すくなくともオヨメに観てほしかったもので。
10年ぶりくらいに観る。

ぼくの記憶のなかでは、マーティン ルーサー キングとマルコムXの歩み寄りがラストの方で描かれてたし、エンディングテーマはパブリックエナミーのファイト ザ パワーだった。
改めて観てみたら、記憶違いだった。

なにしろはじめの方のダンスシーンがすばらしい。いのちの燃焼! クソみたいなメにあってるからこその燃焼!

躍動しようといういのちを抑えこみ、支配をやりやすくしたいという怠けた偉いひとだけではなく、自ら監視を望み意志を放棄し隣人を排除したがる市民様ー! にもぼくは抗う。

自由を志向しない者は、先祖にあやまれ。人間失格やん。

マルコムXはいのちに関する映画だと受け止めております。だからこそ、こどもたちが次々と「アイ アマ マルコムX!」ゆうのだと思う。

どこへでもゆける。

mixiのレビューより転載
DVD「マルコムX」
★5つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?