見出し画像

愛媛県 佐田岬 青物 諦めてはいけない!

10月佐田岬釣行Day2!

Day1は、サッパリな釣果でした・・・

2日目に選んだポイントは「ヤギ」

ヤギが歩いてそうな斜面を降りて行くから、僕が勝手につけた名前。

駐車スペースに向かう途中でタヌキに遭遇。このポイントは釣れるぞ!

期待しながら、暗いうちにヘッドライトの灯りで磯に降りる。




月が綺麗だ。準備をして夜明けを待つ。

この時間のドキドキ、ワクワク、ソワソワがたまらない。

朝一はポッパーで広く探る。

うーん。なんか違う気がする。

この日も一通りのルアーを試すが、反応がない。

今回はの釣行は、釣れないかもと思っていると、イカが逃げているのを発見。

ルアーをダイビングペンシルにチェンジ。イカをイメージして水面を滑らすようにゆっくりと引く。

するとすぐにバイト!

しかし、かからない。

その後もルアーにじゃれついてくるがフッキングしない。

何が違うんだろうか?スレているのか?

ここでルアーをジグに変えて、着底後タダ巻き。スピードはあまり速くしない。

すると、「ドン」っと鈍いアタリとともにドラグが出て行く。

僕は、足場の悪い磯で体制を崩さないために、ドラグは少しゆるめに設定している。

それにしても、よく走る魚だ。

ファーストランで疲れたのか、その後はすんなりと上がってきた。

波を使いランディング。


80㎝ぐらい5Kgぐらい

なんとか1本キャッチ。気が楽になった。

その後もダイビングペンシルの、水面滑らせで反応があるが、かけることが出来ないままタイムアップ。

今回はどうなるかと思ったが、なんとか釣ることが出来た。

車までの斜面も苦にならない。

片付けを済ませ、変える準備が出来たころにちょうど昼ご飯の時間。

佐田岬方面、八幡浜に来たら、八幡浜ちゃんぽんが有名だが、僕はエビフライを食べて帰ることに。

国道197号線沿いにある、「レストラン比来野」

ここのエビフライが好きなんですよ!

お昼の時間は少し混み合いますが、機会があれば是非行ってみてください!

最初はどうなるかと思ったけど、魚も釣れて、美味しいものも食べれて大満足な釣行となりました。

次に来るときは、トップで水面に水柱が上がるような派手なバイトが見たいなぁ。





この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?