お悩み相談4

インスタで知り合った方とのお話です。
1月の初旬くらいから話初めてだんだん仲良くなった女性の方がいました。お互い高校1年生で会える距離ではありましたが、住んでいるところが遠かったです。僕が好意を抱いていました。そこからたくさん話して、1/20に両思いになれました。最初の方は「可愛い」「大好き」「会いたい」などとお互い言い合っていて、1/28に会う約束をしました。
ですが、僕がコロナウィルスにかかってしまい、残念ながら会う約束は、次の週になってしまいました。会いたかったという悲しい気持ちもありましたが、また会えるという安心感もありました。だけれども、次は相手のお母様がコロナウィルスになってしまい、家事や看病をしなければならないとのことだったので、会えなくなりました。自分も相手もお互い会いたいと思っていましたが、学校のテストなどが重なって忙しくなり、次会うのは春休みという形になりました。
相手は遠距離だと愛情表現、電話をたくさんしないと嫌だと言っていたので、電話にたくさん誘ったり、愛情表現をたくさんしました。
愛の重さや大きさの違いでしょうか。少し時間が経つと、相手からの愛情表現がだんだんなくなってきて、最終的には片思いのような感覚になってしましました。そして、3/6に相手に「大学入試のこととか、恋愛よりも大切にしたいことがたくさんある。」「恋愛自体に冷めた。」と言われました。友達に協力してもらい、間接的に理由を聞いたりしてもらいましたが、「執着してきたから、付き合えたとしてもすぐ別れてた。」などと言っていたそうです。
自分は、もちろんまだ好きですし、辛くて毎日泣いている日々を過ごしています。正直この時から生きているような感覚がないくらい辛いです。
僕は相手の方に「渡したいものがあるから、今度会えないかな?」と聞きました。会えるとのことだったので、手紙を書いて渡そうと思います。
私はまた両思いになりたいと思っていますが、執着しないような恋愛となると一途に思い続けないような恋愛ということなのかなと思うのですが、執着する恋愛はどのような恋愛なのでしょうか。また、これから両思いになるにはどのような行動をすればいいのか、また付き合えたらどういう意識をすれば良いのか、などのアドバイスをもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

涼しげな風さんより

人のことを思えば思うほど、その表現の仕方に悩むときは多いです。つくづく思うのですが、自分の愛情表現がそのまま相手に伝わって、うまくいけばどんなに楽だろうなと毎日のように思っていますが、恋愛の神様はそんなに優しくはありません。

僕的に、相談者様は早く次の恋愛に熱を注ぐべきだと思います。遠慮なく愛情表現をしても許される人、愛の器が大きい人に早く出会うべきです。人って意外とこの世に多いし、人間の心の移り変わりを僕は美しさだと思います。

愛の器、これが大きい人は。なかなかいませんね。付き合って愛の器が同じぐらいの人と出会えることは、あんまり少ないんじゃないかと思います。結局はどちらかが大きくなってしまったり、愛を注ぎすぎてしまったりして、なんか違うなという、違和感が生じます。これは全世界で毎秒起きていることなので、あんまり重くは捉えていないです。

それでも、付き合っていると感情の面ですれ違うことは多いのにこの世界では結婚をして一生の愛を誓う人が後を絶ちません。

なので、一定妥協しているんだと思うんです。人生では、自分が期待していた最大限のところから、いかに妥協できるかを判断することが一番大事で、それができる人がいわゆる「大人」と言われるのでしょうか。ちょっとした違和感を抱えながら生きていくことに慣れること、これは人生を楽に生きるためには意外と身につけないといけないかもしれません。

だからこそ、相手の嫌な部分とか足りない部分があったとしても、そこをいかに妥協できるか、それでも好きな部分を探し出してみるか、みたいなところが大事なんでしょうね。

「この人じゃなくてもよかったけどタイミングが合ったから結婚した」ぐらいのテンションで、軽やかに人生の重要な選択を妥協できている人を見ると心底尊敬します。

多分、人生って自分が思う通りに進むことなんてひとつもないです。必ず期待は裏切られ、願いは簡単には叶いません。それでも僕たちは生きていかなければいけない、という宿命があるので、そういうものだと思って、まずはさっさと人生というものに妥協したらいい。

さ、お湯が沸いたからカップラーメンを食べます。

あなたのサポートが僕のモチベーションにつながります!サポートで是非僕のことを「応援」してください😊よろしくお願い致します!