「相手の為と自分の為」の明確化。~見返りを求める傲慢さ~

最近、世の中では、

脱毛サロン。エステ。美容サロン。

などが身近になりつつあるよね(*Ü*)

一昔前は、これらはモデルや女優など常に多くの視線を集める、見られる仕事。の方たちの為のものであり。一般の人には手の届きにくいイメージがあった気がするの。

それが今は、月額制、通い放題。など一般の女性も使いやすい仕様に変わってきていると思うの。

また、整形も今まではマイナスなイメージが多かったけど、最近ではモデルやYouTuberなどが整形を暴露しているし、そうでない人の整形も増えてきているもんね。

この様に今「美」へ対しての意識が飛躍的に上がっている!!

そこで!!

今、付き合ってる彼がいる!! 又は好きな人がいる女の子。

可愛くなりたい!!と並々ならぬ努力と、お金と時間を美しくなる事に費やしているよね?

本当に偉い!!

でも、その反面こんなにお金を掛けて、時間もかけているのに!! 可愛いって言ってくれない!! 振り向いてくれない!って悔しい気持ちをしていない?

私もね、昔はそうでした…(´A`)トホホ

だから、わかるんです!! 凄く分かるの! その気持ち!!

でもね、相手に求めて、でも答えてくれなくて。そんな風に悲しむ。相手を変えるよりも。自分を変える努力をする方が何百倍も人生Happyに過ごせるよ!!

自分の為にしているはずの事を貴方の為にしてるのに!!って押し付けてしまってない?

まず、あなたの為に可愛くなる努力をしているのに…。 これは禁止!!

相手からしたらね、俺は頼んでもないのに色々求められて嫌だ。って思うのよ。なんせ男の人は本当に女心が分からないからね!!

もちろん、わかってるー!!さすが!!ってハイタッチしたくなるような女心分かりまくり君も時に存在する…

Twitterとかの惚気垢とかフォローするとさ、大抵その方たちは女心分かりまくり君と付き合ってて、承認欲求満たされまくりだから、比べてしまうよね…何で彼はそうじゃないんだろう。って

でもね、女心分かりまくり君は童話かなんかの生き物だと思ってた方がいいの!!

希少過ぎてほとんど出会えない。基本的には男の人は女心なんてわかってない!!って思ってた方がいいの!!  

まずね、男の人は今目の前に居る完成された貴方しか見てないの!!

待ち合わせの何日も前から新しい化粧品買ったり、美容室行ったり。当日も何時間も前から起きてお風呂入って、パックして、丁寧にメイクして。そんな努力見てもいないわけだからこれっぽっちも分からないわけ(•́ι_•̀*)

この完成された、貴方を作るためにどのくらいの時間と労力とお金を使ったかなんて男の人には到底理解できない域にあるわけ!!

だから、いい?どんなに頑張ってお洒落して相手に褒められなくても落ち込まないこと。

そうやって、相手に求めるから苦しくなるの!!

あくまで、今までの努力は相手に

可愛いと思われたい自分の為!!

って思う事!!

あくまで承認欲求を満たしたいが為に自分が勝手にした事。って思う事。

褒めてくれたらラッキーって思う事。

男の人はいわなくても分かるだろ!!って思ってても言わないことが多いから。照れ屋だし。

でもね、これらはある程度の

自己肯定感

がないと出来ないのよ…

どうしても、自分に自信がないと自分で承認欲求を満たせないから相手に求めてしまうもの…

私も自分の事嫌いでした。

でも今は少しづつ好きな自分が増えてきて、自分で自分を認めてあげることで、相手に求めなくても大丈夫になったの!!

★自己肯定感がない人がやりがちな事

・彼に頼まれてもいないのに、彼の好きなアイドルや女優さんに似せるメイクをする 

・他人と比べてしまい、自分に無いものばかりを見てしまう。

これ本当にやめた方が良いからね!!

まず彼は貴方がその女優さんに似てるから付き合った訳じゃないと思うの!! なのに勝手に彼があの女優さんが好きだから似たような髪型にしようとかメイクを真似しよう!!とかそんな事してもね、女優さんなんて元の素材があまりにも美しいからな訳であって。

その女優さんに合うメイクと貴方に似合うメイクも違うわけだし。

そうやって、彼のタイプに合わせる努力をすればするほど

「私は、貴方の好みに合わせて私の好きな物を我慢して、貴方の好きな服を着て好きな髪型をしてるのにどうして、褒めてくれないの?どうして振り向いてくれないの?」地獄におちいるのよ(;o;)

もうね、その時点で自分が好きな自分を放置して彼の好きな自分を作ってしまってる訳。

そりゃ、褒めてくれないと怒りたくなるし、努力が無駄になった気がするよね!!

もうね、良いの!! 自分の好きな自分を追求してみな!!

他の誰かじゃなくて、

自分の好きな服を着て、自分の好きな髪型で自分の好きなメイクをする!!

そうするとね、間違えなく他の誰かの好きを偽ってた自分。じゃなくて自分の好きだけを身にまとった最高に素敵な自分になれるから!!

たとえばね、それで彼が離れていったとしても、その彼はあくまで自分のタイプでいてくれる偽りの貴方が好きだっただけであって、本当の貴方を愛してくれてはいなかったってことなのよ!!

そんな、男こっちから願い下げだ!!って思っていいのよ!!

自分の好きな自分でいて、自分に似合うメイクをしてみて!! きっと少しは自分を愛せるはず!!

私って結構素敵じゃん!!って思えるはず!!

そしたらね、相手に可愛いって言われなくても褒めて貰えなくても。今日の私は並々ならぬ努力をして、大好きな服を着て最高に可愛い!!って自分で自分を褒められるはず!!

この男の人は私の努力なんか分かりっこない!!私のことは私が褒める!!って自分を少しでも認めてあげて、褒めてあげて!! 

誰かのあやつり人形になんてなっちゃダメ!!

自分の好きなものをを身にまとって、好きな自分でいること!!そうすれば、そんなキラキラした貴方に惹かれる男性も必ず現れるからね!

これで少しでも自分を好きになれますように☆*°


最後に!!

ちゃんと「彼の為にしている事と自分の為にしている事」の区別を付けること!!  


他の誰でもなく自分の好きな自分でいること!!


数々のnoteの中からこの記事を読んでくださり本当にありがとうございます!

少しでも悩める貴方のお役に立てますように!!

恋愛相談なども乗りますよー!


これからもnoteで自分の心の整え方を書いていきます!

次もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?