見出し画像

998円

給料日前日の連勤明け、枕は久しぶりに酒が飲みたくなった。

決済アプリの残高は998円。
財布には小銭だけ。
チャージは出来ない。
一時の感情に流されて貯金に手を出す訳にもいかない。

電卓を立ち上げたスマホを片手に最寄り直ぐのスーパーに入店。
ミッションスタートである。

今宵の1本はザ・プレミアム・モルツ 香るエール。
the pillowsの「LITTLE BUSTERS」がCMソングに抜擢ばってきされ、BUSTERSとして売上に貢献するのは自然の摂理であった。
(大〇エレベーターに早く呼ばないから…。)

Twitterでは小規模ながら抗争が勃発したという。
遊んでくださった皆さん、ありがとうございます!


本筋に戻りまして。

深夜のスーパーと言えば?
そう、ベッタベタに値引きシールの貼られた半額総菜ですよね!
(あれ、違う?)
半額のクリームコロッケ(4個入り)を確保。

自宅で枕の帰りを待っているラス1のパックごはんの為に大粒納豆、腹の足しにカップ麺、つまみにポテトチップス(コンソメ)とベビーチーズ(アーモンド入り)をGET。

デザートは予算の都合で断念…。
最低2種類はつまみが欲しい性分。
お会計は950円。
無事に貯金を崩さず給料日前日を乗り切り、ミッションコンプリート!

「受信のスケール」という話をしたことがある。
(この時も950円だな…。)

今回の話もそれに似た節がある気がする。
お金があれば、ああでもない、こうでもないと試行錯誤する必要はない。
欲しい物を片っ端から全て買って終了である。
デザートだって何の躊躇ちゅうちょもなく買えるだろう。

けれど「迷わなくていい」は「もの足りない」と感じる。
LIVE会場の物販も「あれほしい!これほしい!あぁ、どうしよう!」という葛藤込みの楽しさだと枕は思っている。

正誤はどうでもよくて、同じようなコトを思っている誰かがこれを読んだ時にクスッとなったら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?