見出し画像

kenohi:4月のお知らせ

4月の営業時間とイベントなど、4つお知らせです。

(1)イベントのお知らせ

●4/10(土)~4/30(金):2周年
kenohiは4/10に開店2周年を迎えます。
実は...何も準備していません。
パーティだったり、感謝祭割引きだったりはせず、いつもの「日常」をお届けする予定です。

私にとって、言葉が何より嬉しいので2周年記念ノートを店内にご用意して、訪れた方にコメントやイラストをかいてもらったり、写真を貼ってもらったりしようかしら...。

オンラインでも何かできたらいいな。久しぶりにインスタライブでもしようかしら...。
という感じで、特別なことをする予定はありません!
グッズ作ろう!とかイベントしよう!という気にならないまま、4月になってしまったのです。苦笑
でも、無理して何かをする必要もないかなあと。

●4/6(火)~4/17(土):展示『タイトル未定』ふじいさん
イタリアが大好きな ふじいさん。イタリアに訪れた気持ちになる、そんな展示を予定しています。

●5/2(日) 10:00~13:00:金継ぎワークショップ→満員になりました

壊れてしまった器を、ご自身の手で直してみませんか?
大切な器が割れてしまったときのショック。縁の欠けを気にしながら使っているときのモヤモヤ。
お直しは、そんな心までスーッと癒してくれるものかもしれません。

今回開催するのは、通常だと数か月かかる本漆金継ぎを1日で仕上げられるようアレンジした「簡漆金継ぎ」のワークショップです。接着剤やパテで修復後、漆と真鍮粉を使い装飾します。

kenohiのお客さん、金継作家のatelierOREEDSさんに講師をしていただきます。
柔らかく、穏やかな雰囲気の方です。みんなで金継ぎ体験をしてみませんか?
参加者の方は当日、kenohiのお菓子や軽食、お飲み物等ご注文いただくことも可能です。(別料金)
肩ひじ張らずに、食べたり飲んだりしながらのんびり楽しみましょう。

●日時:5/2(日) 10:00~13:00●料金:税込3,500円●応募方法:kenohiに参加希望の旨をお伝えください。(各SNSのDM、口頭等)●定員:6名●持ち物:
・エプロン
・直したい陶磁器(ガラス、漆器などは不可)
 割れの場合…1点(3欠片まで)
 欠け、ヒビの場合…2~3点(欠け、ヒビの数は問わず)
・器より一回り大きめの箱と、箱を持ち帰る袋
・洗濯ばさみ(器の点数×2個ほど)
 ※漆が乾いていない状態で持ち帰っていただくため、箱の中で洗濯ばさみやテープを使い固定します。
 ※ちょうどよい器がない!という方は、こちらで用意した器を300円で購入可能です。事前にお申し付けください。

〈詳細〉
「本漆金継ぎ」とは、陶磁器の割れや欠け、ヒビを、天然材料である漆や小麦粉などで修復し金属粉で装飾する日本古来の技法を指します。
漆は硬化するまでに長い月日を要するため、仕上がりまでに3か月~半年ほどかかります。
その金継ぎを現代風にアレンジしたのが「簡易金継ぎ」「簡漆金継ぎ」です。
なかでも「簡漆金継ぎ」は、修復部分に接着剤等を用いつつ表面を漆と金属粉で装飾することで、食器としての安全性を確保した修復方法になります。
.
〈お直し後の器の取り扱い〉
基本的にはお直し前と同じように使えます。
ただし、金継ぎ部分は漆器と同じく温度変化や摩擦に弱いため、優しくお取り扱いください。
使用不可…電子レンジ、食器洗浄機、オーブン、直火、クレンザーや固いスポンジなど
.
〈注意点〉
☆器は洗い、よく乾燥させてお持ちください。
・割れは3破片まで受付可能です。4破片以上だと作業が途中で終わってしまう可能性があります。
・漆を使用するため、かぶれが心配な方は長袖の服や腕カバーをお持ちください。こちらでビニール手袋は準備しています。


(2)お休みの日の間借り店舗

●VAN LIFE COFFEE
4/4(日),5(月),12(月),19(月):初回は13~21時
『旅するようにcoffeeを』をコンセプトに
みなさまの素敵な毎日にちょっとした新しい発見とワクワクする冒険
まさに旅するような感覚をお届けできればと思っています
.
coffeeに合うお菓子も販売されます。
Instagramにメニューを投稿されているのでぜひご覧くださいね。

●ふくふくゴハンさんの営業:4/11(日)
また、4/18(日)は腸活ワークショップを実施されます。
詳細は下記URLをご確認くださいね。

(3)営業時間のお知らせ

緊急事態宣言に伴い、3/22より下記のとおり営業時間を変更しています。
●火~土(日月休み) 9-21時
(20:30ラストオーダー、お酒のご提供は11:00-20:00)

現段階では、宣言解除後も引き続き上記時間にて営業予定です。
変更する場合は告知いたします。

※その他、適宜要請に従い変更する可能性もあります。Instagram、LINEなどで告知しますので確認のうえご来店いただくのが確実です。

イベント日は営業時間を変更することもあります。
ホームページのカレンダーにてご確認ください。
https://kenohi.jp/

(4)4月の営業方針

宣言解除の有無に関わらず、感染防止策を継続します。

■営業体制
〇客席:引き続き、お客さん同士の距離が保てるように人数制限を設けます。
〇換気:約30分に一度、10分間ドアと窓を開放して換気をします。寒くなりますので暖かい格好でお越しください。
〇テイクアウト:営業時間内にて引き続き実施します。タンブラーやタッパーの持参歓迎です。

■お客さんへのお願い
〇徒歩圏内、自転車圏内ではない方の店内ご利用:席数が限られますので、前日までにご予約いただけますと幸いです。
〇店内ご利用時は、はじめに手洗いおよびアルコール消毒をお願いいたします。
〇体調のすぐれない方のご来店はお断りします。
〇3名以上でのご来店は極力お控えください。ご案内できないことが多いです。
〇2時間に1度、お食事(定食、カレー、パスタ、賄い)かお飲み物の注文をお願いいたします。
〇お席、お持ち帰りのご予約はLINE公式アカウントにご連絡ください。忙しいときは、すみませんが気づかないこともあります。前日等、早めにご連絡いただけますと幸いです。


以上です。

これまでLINE公式アカウントで月次の告知をしていましたが、長文で読みづらくなってきており、かつ無料で送れるメッセージ数に限りがあるのでnoteに投稿することにしました。

また、4月どこかのタイミングで私用で1週間ほどお休みするかもしれません。決まりましたらお知らせします。

今月もどうぞ、よろしくお願いいたします。

kenohiという小さな喫茶食堂を運営する中で思うことや考えていることを書きます。もし、万が一、応援したいと思ってもらえましたら、サポートいただけると嬉しいです。