学習指導要領解説は汚そう
学生には、『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説国語編』(以下、『解説』)を汚して、自分のオリジナルの『解説』にしていきましょうと指導しています。
最初に行う作業はインデックス付けです。1・2年、3・4年、5・6年ごとに知識・技能、話すこと・聞くこと、書くこと、読むこととインデックスをつけていきます。「3・4 話す聞く」といった感じで略記して書きます。また、巻末の資料にある「系統表」もよく使いますので、これのインデックスも作ります。
この作業だけでちょっと出来る感も演出できるかどうかはさておき、
すぐに見たい学年、領域の部分を開くことができます。
表紙の画像は、小学校国語のもの。下のものは中学校国語のもの。
中学校のものは、少し色をカラフルにして工夫をしてみました。
少し見た目をよくしたいのであれば、大きめのカラフルなポストイットなどで作成してもいいかもしれまません。