見出し画像

オタク女が人間になる作業するからちょっと待っとれ〜!


これはテストに出るんだけど、我々が「塗装作業」もしくは「突貫工事」と呼ぶものは大体化粧のことです。
今日も安全第一で!事故無しで!労災出ないからね!よろしくお願いいたします!!(朝礼)

・ベース

まずは日焼け止めをガン塗り。これだけは年中やろう。塗れりゃあなんでも良い。
あたいが好きなのはこちら。

顔はニベア、体はスティックタイプ。
スティックがサラサラで無香料で1歳から使えて天才!大好き!必ず一夏に2本は買う。

下地:ボビイブラウン
ボビイとM・A・Cはミニサイズの展開があるので大好き!

ファンデ:エレガンスの部分用ファンデ
コンシーラーとファンデの中間みたいなものです。
顔の中心にのせて、クッションファンデのパフでぽんぽこ伸ばすと、なんとなく肌が綺麗な人になれる。
コスパがエグく良い。
気まぐれでクッションファンデを使ったりします。

お粉:イニスフリーのノーセバムパウダー
ナーズのライトリフレクティングセッティングパウダープレスト
コスメデコルテのルースパウダー

韓国のヤベエ白い粉こと、イニスフリーのノーセバムパウダーをテカテカになりやすい箇所、眉、瞼にはたく。
もうこれ、国から全国民に支給してくれ。もうこれになりてぇ。粘膜から吸いてぇ。

その他の場所にナーズの塗るレフ板をはたく。できればこれもタダでくれ。

冬は乾燥するので、コスメデコルテのルースパウダーを使用します。
ブラシでくるくる乗せるとお人形みたいな肌になります。


・眉


フジコの書き足し眉ティントで色が薄いところを埋めていきますが、やりすぎるととんでもねぇことになるので、細心の注意を払って色を乗せて、指でボカしてを繰り返す。
ティントという名のフェルトペン。
失敗すると地獄を見ますが、慣れると本当に早く描ける!
眉尻がシュッと描けて夜まで残っているので重宝しています。

眉マスカラに関してはギャルブランドしか信頼していないので、ケイトのもので仕上げます。
眉無いと人権も無いってのがじいちゃんの遺言。
(大嘘)

眉をめちゃくちゃ剃っていた中学時代のあたいに問いたいのだけれど、世の美人達(芸能人とか)って眉毛あるよね!?
眉毛無い=イケてると勘違いしてるけど違うよ!
眉無くて許されるのは夏木マリ様とマリリンマンソンだけだよ!

・アイメイク

その日の気分でアイシャドウを塗りたくる。
目が寄り気味なので、とにかく目尻を拡張して行く。なんなら目頭側はほぼ塗らない。
最近よく使うのは、joociyのNEW NUDEスキンカラーパレット ミルク杏。
色味はほぼなし。影をつけるだけなのが逆に新鮮。質感がごじゃごじゃでほぼ塩のラメが大変に可愛い。

パリブロウのパーフェクトアイ&ブロウパレット オリーブグレー
眉も描ける!品の良い人になれる。(気がする)


4u2のアイシャドウパレット GONE WITH THE WIND
みかんの化身か?ぐらいのオレンジアイシャドウ。鬼の発色で逆に使い辛いまである。不安になる程安い。
湿気大国のタイコスメが、日本人にも合うらしいですね!

まつ毛はマツエクなのでとかすのみ。
アイライナー:エクセル スキニーリッチライナー グレージュ
黒でも茶色でも無い、絶妙やグレージュがものすごく可愛い!

顔が地味過ぎて真っ黒アイラインがマジで似合わないのね。めっちゃ浮くの!
なので、ぼや〜ッとした発色のアイラインを探し続けています。
赤茶色は好みじゃなくて、でもグレーだと顔から浮くので、絶妙なグレージュカラーか、くすんだオレンジが好きです。

4メートルくらい目尻をはみ出して跳ね上げるので化粧が古いんだと思う。
指摘されたら「お世話になります、レディーガガです」って言ってる。

・チークとハイライト

ハイライト:ボビイブラウン ミニハイライティングパウダー
眉下、頬の高いところ、鼻頭、上唇の山に乗せます。
絶妙なピンクベージュがとっても可愛い!真っ白ハイライトが似合わないのでありがたい。
高さが無ければ作れってのがじいちゃんの遺言。(大嘘)
ハイライトって大きい物だと使いきれなくないですか?ミニタイプが持ち歩きにも便利でお気に入りです。

チークは、ベージュかブラウンです。正直なんでも良い。
顔の骨がゴツゴツしているのを隠してふっくら見せたいので、シェーディングはあまりしないです。

・リップ

最近使ってる3種です!(サザエさん)
グッチ ルージュアレーヴルヴォワルリップスティック アガサオレンジ

もうほぼ朱肉!朱肉の色です!厳しい書類じゃなかったら印鑑捺せると思う。

https://www.gucci.com/jp/ja/pr/beauty/makeup/302-agatha-orange-rouge-a-levres-voile-lipstick-p-5861699PLP89302


M・A・C
ラスターガラス ポッシュピット

とっても上品なピンク味の少ないベージュ。
バニラの香りがとっても苦手。ポン酢の香りとかにして欲しい。プリングルスサワークリームオニオンの香りとか。

セザンヌ
ウォータリーティント
03ベージュブラウン、04キャメルオレンジ、07ビターレッド、08カフェブラウン

セザンヌは好きすぎて4本持ってる。無くなったら困る。

・ミスト、香水
ミスト:クラランス フィックスミスト

化粧崩れ防止ミストを振りまく。これ意味あるの?
いかにキリが細かいかが大切だと思うのですが、これすごい〜!うちの加湿器に見習ってほしい〜!(あたいの加湿器はいつも床をベシャベシャにする)

あと、オタクは話に熱中してすぐに汗をかくので、良い匂いをさせておかないと不安で挙動不審になる。
友達と遊ぶ時はイニスフリーの桃の香りのスプレーか資生堂のタクティクスのコロン。大勢の人と遊ぶ時は万人受けするYSLのモンパリをつけます。


人間になれたので行ってきまーす!!!
今日も擬態して頑張ってこ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?