見出し画像

【オタク】お伊勢さんに行ったよ!【1日目】

生まれて初めて三重県は伊勢市に行ったよ〜!
神社仏閣に興味を持ったことが無く未到の地でしたが、お伊勢さん大好きな友人に連れて行ってもらいました。
すごーく良かったです〜!!

特急列車に乗って、乗り換えもなく一瞬で伊勢市に到着しました。
デジタルきっぷを購入していたので、電車やバスに乗り放題で車より楽チンでした。

伊勢市駅。レトロで可愛いですね
めっちゃ天気良い!すごく暖かかった。


神社の中は空気が澄んでいて(思い込み?)、皆さんのマナーも良くて、時間がゆったり流れていて、木々の中で深呼吸すると気持ちが良くて。リフレッシュできました。
正直私は、なぜお参りに行くのかよくわかっていない側の人間ですが
(実家には初詣というイベントが無かったし、神様に何かを報告したりお願いをする、みたいな考えが一切ありませんでした。嫌悪や苦手意識は無くて、知識と興味がなかったからです)
「自分や周りの為に時間を使う」行動自体、運気が上がる気がして良かったです。
そもそもお友達や家族、恋人と行く時点で良い思い出になるので、「お伊勢参りに行く」こと自体にご利益がある気さえして来ます。

お伊勢さんにはおみくじが無いらしいよ!伊勢神宮に来たら全員が大吉なんだって。伊勢神宮の自己肯定感半端なくない?見習お(?)

まずは外宮から参拝。「げぐう」と読むんですね!っつーか、外宮と内宮という言葉も初めて知りました。そんな広いの!?伊勢神宮って!?
入り口にある看板。ここからはどんなに位の高い人も乗り物から降りてねという意味なんですって!死ぬほど逆光だね。
下宮参拝後に買い食いした「飛竜頭」!お魚のすり身に木耳や枝豆や卵なんかが入ってて、すっごく美味しかった!通販したい。
なに?その持ち方?
名物の「手こね寿司」。あおさのお味噌汁も美味しかった!

下宮の後は内宮へ移動しました。
今回デジタルきっぷを事前にネット購入しており、伊勢神宮参拝コース内のバスや電車に乗り放題でした。すげー!
QRコードを掲示するだけなのでとっても楽チン。

内宮の入り口。こちらはすごーく混んでた!

内宮を参拝した後はおかげ横丁へ行きました。
赤福のぜんざいが食べたかったのですが、お腹がいっぱいで断念…。
オシャレな若者が沢山いて、インスタで人気のお店に長蛇の列ができていました。
ド平日に行ったのですが結構な賑わいでびっくり。こりゃお休みはとんでもない人なんだろうな〜!

スヌーピー茶屋というものがありまして、フードやグッズが沢山で超可愛かったです!!

店内の至る所にスヌーピー。かわいいね〜
ウッドストック大好き!

「みっふぃーおやつ堂」もありました。
めちゃくちゃ可愛くて爆買い!別に伊勢以外にもあるのに!

あまりに可愛くて買ってしまった、おやつ堂限定の三角巾をしたミッフィー😭信じられない可愛さ😭
おかげ横丁の途中で寝てたねこ。私達の中でねこミームが流行り過ぎてて、一日中「チピチピチャパチャパ」を歌い続けた。


その後はお宿にチェックイン。
今回のお宿は、「斎王の宮」。

今回は友人の誕生日のお祝いを兼ねていたので、友人が泊まってみたかったというお宿にしました。
露天風呂付きなのは勿論、お部屋で朝晩のお食事が頂けるところや、天蓋付きのベッドが贅沢気分を味わえて良かったです。

強そう(?)
天蓋付きのベッドでした。エアコンの風が直撃しなくて良かった。(その為の天蓋じゃあ無いのでは…?)
露天風呂!私がベシャベシャにした後の写真。
お宿で選んだ浴衣

お宿内を探検して、談話室的なところでゲームをしたり、毎度恒例の卓球大会をしたりしました。

盤すごろく。面白すぎて2回やった。Amazonで買いそうになった。
貝合わせもありました。オシャレだね〜!
すっごく綺麗!
卓球ももちろんやりました。

卓球をしてる途中、スーパーラブリーなカップルが入って来て、自分達の動画を撮りながらキャピキャピ卓球をし始めました。「今の点無しでいいよ」「いいよ!大丈夫だよ!〇〇君の点で良いよ!」みたいな。
そんな譲り合う!?勝負なのに!?私ならどんな手を使ってでも勝利を奪いに行くけどな…。
一方その頃あたい達はひたすらスマッシュとカットを駆使した死闘を繰り広げていて、あたい達の「ッシャア!!!!」「ナイスゥ!!!!(自分のプレーに対して)」みたいな奇声がラブリーカップルの動画に入っていると思うと申し訳ない気もするけど、ウチらも金払ってここまで来てるからね。遠慮はできないよね。ごめんね。マジで良いもん見せて貰ったよ。ありがとね。

その後はお部屋でお食事。
部屋で2人だけでご飯が食べられるの最高!
変なBGMが無いことや、他のお客様を気にせずお喋りが出来るのって地味に嬉しい。
配膳に来てくださるお姉さんのノリが良くてナイスなキャラで素敵だった。

お造りと、よくわからないけど全部美味しいアレコレ。
伊勢海老と松坂牛!!本当に美味しかった…。
レモン塩、レモン、スモーク岩塩、ポン酢で頂きました。
天ぷらは8種類の中から好きな食材を選ばせて貰えました。私達は全種類揚げて貰って、じゃんけんデスマッチをしました。
牛そぼろごはんとお吸い物とお漬物。ひょうたんのお漬物は初めて食べました!
最後にデザート。ケーキはめっちゃ普通でしたが、フルーツが美味しかったです。
付属のチョコを女児みたいに飾ったよ
お写真を撮って貰えたよ。死ぬほどスッピンで爆笑してる写真なのでどこにも出せない。
お夜食の秋刀魚寿司!夜にお喋りしながら食べられて嬉しい!!!

その後は大浴場でダラダラ過ごして、お夜食に頂いた秋刀魚寿司を食べて、どハマりしている猫ミームをひたすら見漁って、23時には爆睡しておりました。
2日目に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?