独身オタク女が履歴書に書く事無さ過ぎてワロタ日


こんな時期に転職をしたのですが、履歴書書くの難し過ぎワロタ。

何でこんな大恐慌になってしまったのかとか、新卒さんと時期丸かぶりやないかいとか、ツッコミ所は多々ございますがそれはさておいても、えっ!?こんなむずい!?こんな書く事無いっけ!?
職務経歴書とか、経歴と呼べる程のものが無さ過ぎてもう途中から笑っておりました。もう生きてるだけで褒めてくれよ!(床に大の字に倒れる)

その時期にハマってた漫画ならいくらでも書けるのにな…よっぽどか人生の経歴と称するにふさわしい気がするのだけど、どう?(どうとは?)

ちな、あたいが今んとこ人生で好きな漫画トップ5は、

□ギャルズ!(マジでポジティブになれるし、着飾る大事さと友達の大事さが学べる。ブスとかデブとかの言葉が出て来ない。ハッピーマインドでぶん殴られて精神が救われます。高校生になったら女は全員ギャルになると思っていた)

□シュガシュガルーン(魔法好き女子は大体好きだし、性癖にぶっ刺さる男性キャラが絶対見つかる。マジョマジョのコスメ好きな人は絶対に読んでると思ってる。作者様がお美しいのですが、美容エッセイが面白過ぎて大好き)

□乱と灰色の世界(ファンタジー好きなら絶対好きだし、男性キャラの好みが分かれるので友達と読むと面白い。女性キャラが全員漏れなく美しくて強いのと、作者様の脇役に対する愛に感動する。正直、絵が綺麗過ぎてパケ買いしたのに話も面白くて頭抱えた。天才の所業)

□ワールドトリガー(友人が誕生日に半分だけ贈ってくれて、何やねんと思った次の日にまんまと全巻買った。友人は夜神月の顔をしていた。設定の緻密さ良い意味での厨二感のあるオタクっぽさ、でも友情努力勝利!って感じが素敵。私が頭過ぎて、何回読んでも「すげ〜!そうなんだ〜!」ってなってとてもエコ)

□サイボーグ009(小学生の時に002に恋をして自分がオタクだと自覚した作品。好き過ぎて、その顔面の横幅?奥行き?ヤバない?とかは考えられなかった。昔は作品全体を通しての仄暗さが少し怖かったのですが、大人になって読み返したら面白過ぎたしやっぱり002に恋をした。平成版アニメが最高オブ最高)

この経歴書ならめっちゃ書ける自信あるしサイボーグ009は皆読んだ方が良い。

最推しは004(冷戦で奥さんを亡くした両手がマシンガンとレーザーナイフで生身部分がほぼ無いドイツ人機械おじさん)です。(世界一どうでも良いです)


10代から皆勤で働き続けた会社を退社致しまして、貯めたお金で念願の海外旅行に行くぞー!!と有頂天になっておりましたら、まさかのコロナ大蔓延でございます。びっくりした。

まだコロナがここまでの大問題になっていない時期にも、成人してから初めてインフルエンザにかかり(一人暮らしのインフルエンザまじで地獄)

歩いていたら街中で壁?にぶつかり左目下瞼から大量出血し(文字通り血の涙を流し通行人に二度見される)

そのまま眼帯姿でボーリング大会に行き(登場時カッコ良過ぎてあれは伝説の…?と仲間がザワつく)(伝説の…何なの?)

見事ドベ2にランクインする等、不運が続いておりました。(眼帯のあたしに負けたドベは何なんだよ)


こりゃ、もう神様が遊ぶなって言ってるんだなと思う事にして、すぐに職を探しました。幾つかの会社に目星をつけて、ようし履歴書と職務経歴書の準備だ!と机に向かった所で冒頭に戻ります。
やべぇー!マジで書く事無い!

人生初めての転職で、履歴書を書くのは数年ぶりです。
正直学歴は底辺だし、資格も自動車免許と趣味の物しか無いし、経歴を書こうにも数年間同じ会社に居て風邪を引かなかったくらいしか書ける事がありませんでした。
(馬鹿は風邪ひかないってアレマジだね!)


以前の会社に入社したのは10代で、面接時の声のデカさでどうにかなりましたが、アラサーに足を踏み入れた今は通用しません。
声でけぇアラサー女とか嫌だよ怖えだけだよ。


紙にすると、こんななんだなぁと思いました。
私が会社にふさわしいかどうかを判断される材料って、こんなにペラペラなんだなぁ。
自分なりに頑張ってお仕事をして、真面目に生きてきたつもりだったのですが、文字にするとこんなにちゃっちいんだなぁ。
その為の努力を怠ったのだから、仕方ないですね。


それでも、働かないと!
正直仕事なんかしたくないけど、社会と繋がるってとても大事な気が致します。
お給料が頂けてそれを自分の人生に使えるんだから、そんな幸せは無いと存じております。

(全然話変わるけど、ニュースで小池知事とか菅官房長官を見てると、私全然働いてねぇじゃん!って思うもんね!いやあんな働く必要ないんだけど!メロスぐらい政治わからぬけど、あのお二人が大変な中働いてくださっているのはわかる。)

頑張って働いて、お友達や家族と遊んで、お買い物をして、美味しい物を食べて、沢山の思い出を作るのが私の幸せであり人生の目標です。
その為に金が要るんだ〜い!!


以前の職場は大変に恵まれた環境だったと思います。
好きな職種で、同僚は良い人ばかりで、お給料もお休みも私に取っては充分でした。

しかし、ある時から私の能力や職場の人員状況に対してあまりに仕事量が増えてしまい、残業は増えるのにお休みがどんどん無くなって行く不安が解消されなかったので、贅沢だと思いながらも転職を考え始めました。

悩んだ所で明日すぐ仕事が出来る様になる訳じゃ無いし、人員不足が解消される訳じゃ無いし。
努力した上でどうしても無理だったら、他の世界を見てみるのもアリよ!と選択肢として心の隅に置いておく感じです。

(こういう時、無理矢理にでも自分の事を優先して考えた方が精神的に疲れずにいられると思います。本当に真面目な方程、自分より他人を優先してしまって、悪い言い方ですが損をするなと思います。難しいですね。)


仕事量の不安を上司に相談しても「皆そうだから」と言われ、確かにそうだなぁと思っておりました。
私より大変な状況にいる方は沢山いらっしゃるし、そう謝る上司が一番休み無く働いていたからです。

(この上司からは、休みの日や真夜中でも電話やメールが来ていました。いつも何かに怒ってみえました。勿論言わなかったけれど辞めた理由の一つです。でも、今思えば、一番可哀想だったのはこの人なのかもしれません。)


仕事と同僚への愛着がとても強かったので、辞める迄時間がかかりました。
こんなに良い仕事を手放して良いんだろうか?私が辞めたら皆が困ってしまわないかな?この上司の相手誰がすんの?

そうやって必死に理由を並べて縋り付いてる間は、一生懸命頑張ろうと思いました。
いつか、そんなんどうでも良いやと思える日が必ず来るから、その時に辞めようと思いました。

実際、私が辞めたって他の誰かがやるだけで、どうにかなるに決まっています。
何なら、適材が居るのに私が居座ってしまっているのかもしれません。
あたし皆の為に頑張ってる!って自分に酔ってる女、いるよね〜!私じゃない!?うわ〜ウザくね?


結局、何の為に働いてるかって、自分と自分の大切な人の為でしか無いんですよね。
あくまでも私はですが、上司や社長さんの為には働けません。
給料と、お休みと、同僚と、自分と友人と家族の健康の為に働きたいです。
これって贅沢じゃない筈なのに、すっごく贅沢です。
休日出勤とサービス残業と取れない有給って本当に悲しいだけから、この世から消えて欲しい。
観音坂独歩の為にも、マジでどうぞ宜しくお願い申し上げなんだけど。


結局、辞めようと思い立ってから実際に辞める迄2年かかったのは今では笑い話です。
長ぇよ!!絶対、こいつ全然辞めなくね?って思われてたよ!!
私も思ってたもん。あれ?私全然辞めなくね?

でも、それだけ楽しいお仕事だったのだと思います。
そんな会社で働けた上に、また好きな仕事を選べるのだから私は幸運です。
経歴はペラペラですが、私の人生の為に頑張って働きたいと思います。






とりあえず頑張って働いてヒプマイの新しいアルバム買うぞ〜!!公式ファンブックも買うぞ〜!!!めっちゃ!!金!!欲しい〜!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?