見出し画像

僕の趣味

こんにちは。
今日は僕の趣味について適当に書きます。

今現在の頭の中にある情報だけを頼りに書いているので、誤情報などあると思いますが、気にしないで下さい。

趣味の価値観

趣味は趣味、仕事じゃない。
何かに強制されることもなく、誰かに強制されることもなく。
自分のやりたいようにやりたいタイミングでやるのが趣味。
この考えはずっと変わらず、、、
趣味は楽しく、面白くなくてはならない。

趣味①ギター

まずはギター。
高校1年生の夏くらいに始めました。

かれこれ今年でちょうど10年くらいやってます。
これは飽きない。

いや、飽きることもあるけど、少し経てばまたやりたくなる。
何がいいって、いつも聞いてる音楽を自分の手で再現できること。
適当に弾いててもそれっぽくなるから面白い。

何かの曲をコピーしたり、オリジナルのフレーズを作ってみたり、音色を色々試してみたり、色々と試行錯誤することが面白い。

時間をかけて何かを作り上げたりすることはあまりないけれど、今の自分にはそれくらいでちょうどいい。

もちろん、上手くなりたいという気持ちはあるけど、それよりも面白い、楽しいからやっています。

始めたきっかけは高校1年生の時にバンドに誘われたから、ではなく、父親がギターを持ってたから。
本当のきっかけはそこで、バンドの誘いはそれを後押ししてくれた。懐かしい。

最初は弾けるイメージつかなかったが、何とかなった。
楽しかったから練習も苦ではなかった。のは嘘で、やっぱ自分があんまり興味ないジャンルの音楽は弾いてて楽しくない。面白くない。

それを練習できてたのは一定の責任感のみ。

よく聞くバンドの解散理由の方向性の違いはすげぇわかる。

でもなぜか辞めることはなかった。なんでだ。
よく分からん。

責任感が強いのかは分からないが、強いて言えばバンドは楽しかったから、ギターとは別箇で考えられてたのかも。多分そう、そうだろう。

思えば、バンド自体は大学卒業までだから、なんだかんだ7年くらいやってた。責任感強。楽しかった。

好きなギターはフライングV
好きなギタリストはマイケルシェンカー
好きなジャンルはハードロック
好きなピックはジャズシリーズ(小さくて少し硬いやつ)
好きな弦はエリクサー(弦の太さは09-46)
好きな材はマホガニー
好きな指板はローズウッド
好きなピックアップはセイモアダンカン
好きなエフェクトはディストーション
好きな奏法は速弾きと見せかけて、チョーキングとかで魅せる泣きのギター(パリの散歩道みたいな感じ)

10年やってると好きな型もだいぶ形になってきた。
でも、やっぱり最初に好きになったものはずっと好きなことは変わらない。

飽きることはあるけど、好きじゃなくなることはないだろう。

やってるうちに色んな知識も入ってきたけど、特に勉強したことはない(つもりがない)
練習してたことが自然と勉強になってたかも、、

趣味②筋トレ

筋トレは始めてからもうすぐ1年。
社会人になってからできた1番大きい趣味。
これも楽しい。

今は週5でジムに行っていて、大体1時間半〜2時間半くらいで、胸・背中・肩・腕・脚に分けてやってる。脚が1番きつい。

めちゃくちゃきつい。まじで。
吐きそうになったり、ブラックアウトしそうになることもある。

でも、楽しくもある。
マラソン選手の気持ちってこんな感じなのかと感じる。

サッカー好きだけど走るの嫌い。
そんな考えだったから。

筋肉がついて身体が変わるのはもちろんだけど、自信と自己肯定感の向上、達成感がすごい。

ちょっとしたことで動じなくなる。メンタルが強くなった気がする。
前からちょっといかつい人が来ても、負ける気がしない。

威圧感を出したい、そんな気持ちは毛頭ないが、出てしまっているかも。これは良くない。反省。

誰かが言ってたことで、自分の限界に挑戦することができる機会が多いのが筋トレ。確かに。

自分のMAXに挑戦する。
こんな機会、特に社会人になってからはそうそうない。

前回10回だったら11回に挑戦しよう。
10kgだったから11kgに挑戦しよう。

そんな積み重ねがとても重要。
毎回、限界に挑戦できるところが良い。

なんか意識高いっぽいこと言ってる。嫌だな。
とりあえず、自分の限界に何回も挑戦してりゃ、気持ちも強くなる。

これからも怪我しないように程々にやっていきたい。

他の趣味

他にもあるが、大して熱は込めてないから羅列する。

映画、料理、絵画、旅行、ウォーキング、サウナ、銭湯、YouTube、文章制作とか思い付いたけど、果たして趣味と言えるのか。

思えばそんな頻度ではやってない。
むずいな。
趣味は定期的にやらないと趣味じゃないのか?
一年に数回じゃ趣味にならないのか?
ある程度こん詰めてないと趣味じゃないのか?

ただ、やってて楽しくて好きには違いない。

趣味の展望

趣味の展望ってなんだ。

今後は趣味をもっと増やしていきたい。
自分がクソジジイになった時に暇にならないように。

なるべくコスパの良い趣味を持ってたい。

興味があるものにはとりあえず手を出してみる。
これは大切かも。
年を取ると、どんどん臆病になるから、気をつけねば。

おわり

頭に浮かんだものをなるべくそのまま書いたので、文章構成もぐちゃぐちゃで適当、読みづらいな。

誰かに読まれることもないけど、自分の頭の中を少し整理できた。

今月でギター始めて10年、筋トレ始めて1年経つので書いてみました。

自分で読み返すことはおそらくない。多分。
ここの部分こう書けば良かったとか思いたくない。

そうだ、インスタにもこれ投稿してみようかな。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?