見出し画像

【ディズニー】舞浜駅の由来はマイアミビーチではなく浦安の舞だった?

皆さん、こんにちは。安達です。

ディズニーに関するネタを探していた時に、ディズニーファンとして衝撃的なニュースを発見しました。

「舞浜の名前の由来はマイアミビーチではない」

一瞬、ガセネタかな?と思ったのですがどうも本当らしいので、今まで信じられてた話も含めて記事にしようと思います。


今まで言われていた通説〜マイアミビーチ説〜

舞浜という地名はマイアミビーチから来ているという話はディズニーファンの間では有名な話でした。

浦安市の公式サイトにも以下の説明文がありました。
※今は修正されています。

第1期海面埋立事業で昭和50年11月29日誕生。字名(地区名)「舞浜」は、この地区に大規模レジャーランド(東京ディズニーランド)が建設されるため、米国フロリダ州のディズニー・ワールドの近くにあるマイアミビーチにちなんで命名されました。

マイアミビーチの「マイ」から「舞」「ビーチ」が日本語訳で「浜」なので「舞浜」になったと聞いていました。
子供の頃にディズニー特集をしていたテレビでも聞いた記憶があります。

しかし、このマイアミビーチ説が間違っていたことが判明します。

最近になって判明した事実〜浦安の舞説〜

舞浜がある浦安市のHPには、このような記載があります。

前市史の記述を検証する中で、昭和50年11月29日の町議会において、熊川好生町長(当時)が「浦安の舞にちなんで舞浜と名付けた」と説明し、可決されたという事実を再確認したことから、前市史などの記述を改め、「浦安の舞」を地名の由来とします。

https://www.city.urayasu.lg.jp/shisei/profile/profile/1000021.html

つまり、マイアミビーチ説は間違いだったとのことです笑

フロリダ州のディズニー・ワールドからマイアミビーチまでは直線距離で370km離れているので、今になって冷静に考えると無理ある説だったなぁと感じます。

浦安の舞とは、1940年に作られた神楽舞(かぐらまい)です。
詳しい内容を知りたい方は是非調べてみて下さい。

最後に

浦安市の記述は2019年に修正されているため、今さら言ってるのか!と思われるディズニーファンもいるかもしれませんが、自分の中ではかなり衝撃的な話でしたので記事にしました。

飲み会の場で話す小ネタになれば幸いです。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,889件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?