見出し画像

「環境」が人生を左右する


ヒトは環境に染まる生き物
と言われている。


これは間違いありません。


例えばですよ?


サッカー経験0の中学3年生がいたとします。

この少年は高校からサッカーを始めようとしてます。


そこで、
全国優勝するようなチームでサッカーするのと
毎年県予選1回戦敗退のチームでサッカーするのでは
どちらが上達すると思いますか?

絶対に全国優勝するようなチームにいた方が
上達すると思いません?


そうゆうことです。


全国優勝するチームの方が
圧倒的に練習量も違うし、選手1人1人のレベルも高いです。


そんな「環境」に身を置けば、
チームの基準値に自分が引き上げられます。


僕が伝えたいのことは、
今のあなたの環境はあなたにとって成長できる環境ですか?
ってことです。


会社もそう、学校もそう、人間関係もそう。
全てです。


もし、
あなたが何か本気で叶えたい夢があったり
なりたい自分がいたときに


それらを達成できる環境にいないのであれば
すぐに環境を変える必要があります。


具体的に言うと、
自分より優れてると思う人とつるむことです。


収入も、人間力も
自分より勝ってる人とつるむ。


確かに自分より優れた人の集まる環境って
めちゃくちゃ居心地が悪いんですよね。


「何でこんなに自分は無力なんだろう、」
「同じ人間なのにどこが違うんだろう、」
「自分はなんて情けないんだろう、」


そう思える環境って
めちゃくちゃ自分を成長させてくれるんですよね。


ほんとに逃げ出したくなるくらい
自分が惨めに思えてくる環境。


でも、決して「逃げては」いかんです。


1度でも逃げてしまうと
”逃げ癖”がついてしまい、その後の人生
一生貧しくなります。


だから、常に自分が居心地の悪い環境に
自分から飛び込みましょう。


あなたが気づかないうちに
どんどん成長できます。


あなたが選択する「環境」次第で
人生が豊かになるか貧しくなるかが
決まります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?