見出し画像

「思考力」を養え (生きるために)


最近、こんな人が多いと感じます。


それは、「思考停止」してる人。


具体的な例を出すと


僕のSNSにこんな質問をしてくる人がいる。


「知識やスキルをつけるにはどうしたらいいですか?」
「稼ぐためにはナニから始めたらいいですか?」
「人脈を作るにはどうしたらいいですか?」


僕から言わせれば、


『自分で考えろ、もしくはぐぐれ』
です。


まあ、新しいことに挑戦する時って
”わからないことがわからない”状態ですよね。


その気持ちは確かにわかります。
(僕もそうだったから)


でも、なんの考えもなしに
知ってる人に聞けば”答え”がわかる!
って質問してくる人はただの「思考停止」です。


もし、あなたが
本気で稼ぎたい、フリーランスで生きていきたいと
考えてるならば「思考停止」はやめましょう。


残念だけど、思考力がなければ
一生会社勤めです。


それでも、思考力を働かせた上で
わからないことって出てきますよね?


そのとき初めて”質問”する
タイミングです。


じゃあ例えばですよ?


僕が、「人脈の作り方」について
質問するならこう質問します。


お疲れ様です。
現在、ビジネスの幅を広げるために新たな人脈を作ろうと考えてます。

その上で、新しい人脈の作りかたとしてまずはSNSでアポを取りあって親睦を深めます。そして、その人のつながりを紹介してもらうことで人脈を広げようと考えてるのですが合ってますか?お忙しいとは思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。


と、こんな感じですかね


ポイントとしては、
「質問の答えを聞いた後の理想の未来」「自分の考え」「質問相手の回答」
って構成です。


この質問って、思考停止してないですよね?


そうゆうことです。


イメージとしては、
相手が”YESかNO”で答えられるような質問をすることです。


出ないと相手は1から回答するハメになり、
Googleで調べれば一瞬でわかるようなことも答えないといけず、
結果的にあなたが「時間泥棒」となってしまいます。


そうゆうことが続くと
あなたは「仕事ができない人」と思われてしまいます。


そして、質問した人からも
相手にされなくなります。


それでは、稼ぐことはもちろん無理ですし
フリーランス失格です。


「思考停止」がどれだけ危険かが
わかりましたか?


やっぱり、日本の教育が甘いせいか
思考停止した大人が多い気がします。


この記事を読んだあなたにはそうなって欲しくないので
常日頃から脳みそをフル活動させ思考活発を目指してください。




今回の記事はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


”思考停止”は悪だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?