楽しんでこそ「仕事」


こんばんは。
Shunです。


都内のカフェでMac bookでカタカタするのが
公務員時代の夢でした。


(今でこそそれが日常となりましたが)


あれは高校3年性の時かな?


社会科見学みたいなイベントがあって
都内某所の企業を訪れたわけ。


そこでの話はわりとどうでも良くてさ


そのイベントが終わって
京葉線蘇我ゆきの電車に乗るため
東京駅近くを歩いていた時にふと思った。


「ここに建ってるビルの全てにオーナーがいるのかなぁ」
って。


まあ、実際いるわけじゃん。


「いつか自分もあのビルのオーナーになれたらな...」


なんて思ってさ。
思っただけだけど。


そう、文章の構成も全く考えずに
思ったことを記事にしてるので
いきなり昔の話をしてしまいましたが。


この記事で僕が伝えたいことは


『あなたの今の仕事、楽しめてますか?』
ってことです。


僕の昔の「仕事」に対するイメージって


「めんどくさいけど、辞めるわけにはいかない」


みたいなイメージでした。


みんな朝早く起きて
乗りたくない満員電車に乗って
職場の上司に文句言いながら
週末の安い居酒屋で日常のグチを言って
なんとなく過ごしてる。


気付いたら定年を迎えて


病気かなんかで死んでいく


いやだ!そんな人生!(笑)


一度きりの人生さ
やりたいことやったらいいじゃん。


好きなことを仕事にしたらいいじゃん。


明日もたくさん仕事がしたい!って思える
仕事したらいいじゃん。


でも人はそれを


「リスク」「詐欺」「怪しい」


と言う。


でも蓋を開けてみれば
怪しいもクソもない『仕組み』があった上で
成り立ってます。


僕が実際にやってみてそう思った。


だから今の時代、
好きなことをしながら仕事することは


『可能』です。


あとは知ってるか知らないかですがね。


知ってるだけで勝てる時代です。


逆に”知らない”ってだけで
一生会社勤めです。


まあ、少し内容が逸れてしまいましたが


自分が苦と思わないことをしましょう。


人生の大半は『仕事』です。


その大半が苦しいと感じる、、、


そんなことはあってはならない。


だからあなたにとって楽しいと思える
仕事を探しましょう。


きっと見つかるはずです。


もし見つからないなら


僕に相談することも手ですよ^^
いろいろ提案できると思います。


人生を楽しく生きるなら


楽しめる仕事を選ぶのが最善の選択です。



もうすぐ4月になります。


この記事が何かあなたの人生が変わるきっかけに
なれたらと思います。



では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?