見出し画像

【Unity Admob】実機テストで起動クラッシュするのはバージョンのせいだった!?(2019.3の人必見)

どうもマカロンです。

今回はゲームを制作し、iOSで実機テストをしようと思ったらアプリが起動時にクラッシュして半泣きしたマカロンが解決策の一例を紹介しようと思います。

ではさっそく行きましょう!


Unity2019.3の人のための記事です!

僕がこのバージョンで始めたので同じバージョンの人で同じ事例になっている人しか救えないかもしれません。それでも良ければ最後まで確認してみてください。

ネットの記事の解決法

こういう方法もあるらしいというものをまずは紹介します。

しかし、僕は下記の記事では解決しませんでした。

僕が調べた中で一番有効な手段はバージョンを2019.2にダウンしてそれにあったAdmobSDKのバージョンを導入しなおすというものですが、これだと最新版SDKのUnity内で広告表示が確認できる機能が失われるので、僕はあまり推奨しないです。


解決法

バージョンダウンで解決する方法ばかり載っていたので試しに2020.1.4fにバージョンアップして見たら治りました(笑)

なんでバージョンアップして解決しようと思わなかったのか....


最後に

なんでこんなに親切にいろんな方法の解決法がネットには転がっているのにどれを試しても駄目な事例にたどりつくのか...

しかし、その新しい事例に対しての新たな解決策が誰かの役に立ってくれれば幸いです。

ゲームを作るにはやはりお金がないとできることが限られてしまいます。なのでよろしければどうか支援してくださるとうれしいです