新しいタワーディフェンス「Guardian of the planet」
皆さんどうもマカロンです!
この度、1週間で作ったこちらのゲームGuardian of the planetが「itch.io」と「unityroom」にて公開いたしました!
今回は自分で作ったこのゲームをレビューしていきたいと思いますので、最後までよろしくお願いします!
惑星の駆け巡るタワーディフェンスシューティング
タワーディフェンスといえば、やはりお城を守るためにキャラクターを配置して戦うのが一般的ですが、このゲームは自らが惑星を守るために四方八方から攻めてくる敵を倒していきます。
なのでタワーディフェンスの要素とシューティングの要素両方を兼ね備えたゲームとなっています!
ルールを簡単に説明すると惑星にはHPがあり、それが尽きるまでこの惑星を攻撃してくる敵をなぎ倒し高スコアを目指すといった感じです。
世界観に関してはカラフルで可愛い感じの仕上がりに、BGMはレトロな8bit、爆発のエフェクトやSEはポップなものをあえて選びました。ドット+ポップな世界観がこのゲームをより魅力的に魅せていると思います!!
爽快でとっつきやすいのに新しいゲームシステム
このゲームは敵を倒しスコアを稼ぐだけの超シンプルでわかりやすいゲームですが、その反面こだわったゲームシステムが多く含まれています。
経験値を貯めてパワーアップ!
このゲームは敵を倒すと経験値を得ることが出来ます。それを集めることでプレイヤーを時限式で変身させる「Ex Change」を使うことが出来ます!これは集めた経験値を消費してプレイヤーをパワーアップさせるのでタイミングが重要です!
これを使うタイミングは任意なので、どのくらい貯めてから発動するのか、またどういう場面で使うのかを見極めることでゲームを有利に進めることが出来ます!
経験値はボーナスポイントにもなる
経験値は使わず残しておくことでスコアボーナスにもなります!
なので頻繁に使いすぎるのも駄目ですが、ずっと貯めているだけだとかえってスコアが伸びなかったりと単純なゲーム性の中にも駆け引きをしながら楽しめる要素もあります。
個性あふれる世界観とキャラクター
UnityAssetには無料とは思えないクオリティの素材がいっぱいです。
それを組み合わせることで、可愛い世界観を生み出すことが出来ました。
ゆったりと流れる雲には星がキラキラ光っていてそこには惑星があり、それをプレイヤーであるロボットが駆け回る。。。
現実では絶対にありえない世界観、でもそれがファンタジーであり人を引き付ける何かがあるのだと思います。
個人的には必要なUIを惑星の中に収めることで、360度どの角度から敵が来ても文字が邪魔にならないUI設定がお気に入りです。
最後に
このゲームは自身のブログを通して製作期間の1週間、毎日制作してはブログでで進捗状況を書いて皆さんのいいねやスキに励まされながら自分でも満足のいく作品になりました。
なのでこんなに熱をもって紹介できるし、もっといろんな人に遊んでほしいと思うのだと思います!
製作期間見守ってくださった方、ゲームをプレイしてくださった方、そしてこの記事を最後まで読んでくれた皆様本当にありがとうございました!!
ではまた!
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