【Unity2023】 Framework not found FBLPromisesエラーの解決

こんにちはマカロンです。

今回は忘れた頃にたまに苦しめられる
「Framework not found FBLPromises」
このエラーの解決方法を書いていきたいと思います。


前提

自分はAdmobを入れた際にしかこのエラーに遭遇したことないので
下記の対処法はAdmobを入れてる人向けのものになります。



ExternalDependencyManagerと戦わない解決策

Framework not found FBLPromisesとセットで問題となるのが
ExternalDependencyManagerの存在です。

大体こいつの設定周りで何かが起きていてエラーに
繋がっている場合が多いです。

なので今回はこいつを消してエラーも消すやり方を紹介します。

手順は以下の2つだけです。

1.ExternalDependencyManagerの削除
2.以下ファイルをPlugins>IOSのフォルダ内に格納
GoogleAppMeasurement.framework
GoogleAppMeasurementIdentitySupport.framework
GoogleMobileAds.framework
GoogleUtilities.framework

です。

多分調べればこのframeworkは揃うと思いますが、面倒くさい人向けに
ここにも必要データ詰め合わせセット置いておきます。


追加ファイルにXcode側でframework not foundエラーが出た場合

エラーが出た該当ファイルを削除して再度追加するだけで直す場合が
ほとんどなのでまずはそれを試してみてください!




PR




最後に

短い記事になりましたが、こういうTipsみたいなも
増やしていきたいなと思っている今日この頃です〜

ではまた!


ゲームを作るにはやはりお金がないとできることが限られてしまいます。なのでよろしければどうか支援してくださるとうれしいです