見出し画像

unity1week「ちゅう」の絶対に遊んでおいた方がいいゲーム5選

どうもマカロンです!

今回は09月26日(日) 20:00まで開催されているunity1week
個人的に面白かったゲームを紹介していこうと思います。

まだ半分くらいしか作品遊べてないので180作品の中から5つ紹介します。




1.ActionNowLoading...

まず初めに紹介するのはActionNowLoading...というゲームです。

キャプチャ

このゲームは通常クリア不可能なステージをロード中に突破するアクションゲームとなっていて、ステージは全4ステージ用意されております。


ビジュアルと発想が大好きな作品

画像1

僕はGB風の世界観が大好きなのでもうこの画面を見た瞬間からわくわくしました。そして発想とテーマを活かしたゲーム性でロードが進みすぎるといけない場所が出てきたりして4つのステージでありながら意外とサクサクとはクリアさせてくれない難易度でリスタートも早いので何度も楽しめました。


やっぱり大事なスターコイン枠のアイテム

画像2

こういうアイテムって絶対に取らなくちゃいけないわけでもないし、取ったところでないかあるわけでもないのについつい取りたくなってしまうアイテムでこれがまた少し遠い足場に出てきたり、とにかくギリギリのタイミングで出てくるのでこれを全て集められた時の達成感もかなり感じました。


シンプルで覚える操作も少ないので気になった方はぜひ





2.UnderDevelopment

お次はUnderDevelopmentというゲームです。

画像4

簡単にいうとゲームを作るゲームです。

謎のゲーム開発ツール「ウニテェ~」を使って締め切りぎりぎりまで追い詰められたプレイヤーがゲームを完成に導きます。


二つの楽しみ方が生まれるゲーム

画像5

完成途中のゲームなので当たり判定がなかったり、敵が高速で動いてたりと進行不能なバグが発生してたりするこのゲームを直していくんですけどクリエイターがプレイするといかにバグを出さずにゲームを完成に導けるかという楽しさがありますし、ゲームを作ったことがあまりない人はこれを通してゲームを完成させてリリースした成功体験を少し体験できるというそれぞれに別の楽しみがあります。


unity1weekを疑似体験できる

画像6

このゲームの面白いところは実際にゲームを公開し、
評価されるところまでがゲームになっているところです。

今回自分の満足いくように作れなかった方やバグを出して落ち込んでいる人はこのゲームで高評価をたたき出して気持ちよくなりましょう!!





3.中

今回の僕のイチオシです。

画像7

このゲームは自分のタイミングで四角に棒をタイミングよく発射し「中」を作るゲームです。しかし、ただ棒を刺すだけではなくきれいに真ん中にさすと10点、少しずれると5点、みたいな感じで刺さり方によってもポイントが変動します。全20ラウンドクリアあり、その合計スコアを競います。



テーマから生まれたまったく新しいゲーム

画像8

アクションとかシューティングとかそういうジャンルでくくられるゲームではなく、このお題だったからこそ生まれたゲーム性とアイディアだと思いました。BGMや演出にもこだわっているので「GREAT CHU」(10点)を出したときの爽快感もかなりあります。

さくっと遊べるので何度も遊びたくなるゲームです。




楽しいハイライト機能

画像9

自分の中がどんな風に出来上がったかのハイライトが最後に表示されます。

こういうこだわりもありつつ、シンプルに落とし込まれていて
全体通して非常に完成度の高いゲームだと思いました。

これはぜひ一度体験を...!





4.昆虫皇帝

懐かしのあのゲームにインスパイヤを受けている作品

画像10

このゲームは皆さんもよく知っているあの大人気アーケードゲームの
2D版のようなゲームです。
自分のムシをジャンケンバトルで勝利に導き、自分好みの強化をしながら
どこまで勝ち進めるのかを楽しめるゲームです。


ゲーム性だけじゃない高い再現度

画像11

バトルになったらじゃんけんの手に合わせた攻撃モーションがちゃんとついていることも魅力の一つですが、僕があえて注目したいのは一番初めのガチャ機能で、アーケードゲームで100円払ったらなんかのカードが出てきてとりあえずその昆虫で戦ってみるみたいなことを完全再現していてこういうこだわりが僕は結構好きなポイントでした。


シンプルで楽しいバトル

画像12

各昆虫はどれかの手が必殺技になっていてそれを決めることで大ダメージを与えることが出来ます。これがあるだけでただの運ゲーから相手にその手を決められる恐怖から安全な手を選んだり、逆に決めた時の爽快感が生まれて非常に楽しく遊べました。


勝ち進むことでムシキングにはないこのゲームオリジナルのスキルシステムによって自分好みの戦い方を見つけて戦略を立てて楽しめます。




5.Cheese and Bullet

自機を強化して爽快シューティング!

画像13

このゲームは弾幕シューティングゲームで全20Fまでのフロアを駆け上がり、合計スコアを競います。1フロアクリアするごとに機体を強化したり、道中で獲得したチーズで機体を修理したりして最上階を目指します。


どんどん強化して毎フロア爽快感!

画像14

このゲームの特徴は1フロアクリアしていくごとにどんどん機体を強化していけるという点で毎回攻撃が豪華にド派手になっていくので飽きることなく、20ステージを楽しむことが出来ます。



極める人はドМになろう

画像15

各フロアでは機体を修理にかけるのか強い敵に挑むのか、通常の敵と戦うのか、見たい感じで三択から好きなものを選ぶことが出来ます。

なので、より強い敵と毎回戦えばスコアも多くもらえるし、そのためにはできるだけ修理回数を減らさないといけないのでミスも許されなくなっていく。修理という救済があるおかげでラフに楽しむこともできるし、自分を追い込んでやりこむこともできるという点がとても秀逸だなと感じました。


ただ終始ある程度難易度のある弾幕ゲーなので、シューティングが好きな方にはとってもおすすめです。




6.走れ!中間管理職

あれ?5選じゃなかったの?と思ったかと思いますが
最後のこのゲームは僕が作ったゲームなので紹介させてください(笑)

画像16

このゲームは懐かしの2Dランゲームです。
スタミナを保ちつつ、高速着地を使いこなしてより遠くまで
かけ抜けましょう!


ありそうでなかった高速着地という概念

画像17

このゲーム最大の魅力はランゲームで飛んだ後に「あっちょっとジャンプ遅かった...」みたいなシチュエーションを救済するようなシステムなのですが、これがあることによって深みが増して従来のランゲームよりも夢中になって楽しめるかと思います。


ラーメンと後輩

画像18

中間管理職らしく、スタミナはラーメンで回復し5人後輩に合うことで
「コーハイJet」を発動させることができます。

ランゲーム+中間管理職という独特な世界観を
ぜひ楽しんでいただけたらと思います^^





最後に

今回はunity1weekの個人的に面白かったゲームを紹介してみました。
イベントもラストスパートなので、皆さんで盛り上げていきましょう!!

ではまた!

ゲームを作るにはやはりお金がないとできることが限られてしまいます。なのでよろしければどうか支援してくださるとうれしいです