見出し画像

超絶美人を目指すことのは…27「調和」

人付き合いに置いて
誰かのことを責めたり
特定の誰かに辛く当たったりせず

自分が…自分が…と
主張しなくても
和の中心に
いつの間にか居て

人を笑顔で包み込む

辛かったことがあったなんて
微塵も感じさせない

そんな
本物のプロフェッショナルは
誰が見ても美しい。

私が以前勤めていた保育園に
年配の保育士で
凄く面白い方が居た。

流行りにも敏感で
子どもたちにいつも
愛されていて

とても
家族を大事にしているのか
良く弟さんの話をしてくれた。

そして彼女は
そこはかとなく
明るくて元気!

「何処から元気が出ているんだろう?」

って思うくらい
いつも笑顔で
元気な方だった。

画像1

ある日、
私とその方が夜勤で
2人で職場に泊まる日に

実はご両親を亡くした後

ご自身が数年前に
大病を患っていたことを
知らされた。

弟さんたちと
支え合って生きてきたことを
教えてくれた。

当時の私は
自分の子育てと仕事の両立で
悩んで

時々笑えない日が
あったけれど、

そんなことを
保育中に勘づかせないことが
プロフェッショナルなんだな!

と思った瞬間だった。

自己主張しなくても
中心に引き立てられて

それ以外の時は
すっと引く。

その方は
担任を立てることを
忘れなかったし、

言いたいことも
かなり厳しく
言われたこともあったけれど、

いつも
その言葉の中心には

子どもたちを思う
愛に溢れていた。

だから
わたしは
忘れられないかもしれない。

画像2

公園に梅が咲いてました!
「立春」って言うけれど
春は着実にやって来てますね♪

Mahalo nui loa♡



この記事が参加している募集

習慣にしていること

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪