見出し画像

感謝と片付ける、そして『遊育』

少し前になるのですが

くらぞーさんからサポート頂きました☆
有難うございます♪

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

実は最近、
お片付けを始めました!

ゆみなかさんのnoteを見てると
頭が下がります!

何しろ、
私は片付けが苦手です!

嫌いではないのですが、
その時間が有れば
寝ちゃう…駄目人間の私…汗💦

そんな私ですが、

↑この話を
教えて貰って考えていた頃、

末吉広臣さんの

↑この記事を読んで、

先ずは

↑ココにも書いた通り

色彩関係の仕事は
一旦休業することに!

それに伴い、

部屋の真ん中にあった鏡を
1枚は別室へ

もう一枚は
片付けている間に割れたので
処分しました!

それだけで…なんだか晴々♪

とりあえず次の休みに
カラー診断関係の道具を
一旦しまおうと思っています!

資格を取るのに
何度も神戸に行って
お金もかなり使ったから
手放したく無かったけれど…

でも今
私に求められていることの多くは

子どもたちに関すること!

なので、
取り敢えず今はそちらに
特化して行きたいと思ってます♪

そして何より

1年間
未就学児のシッティングを通して

根拠のない自信を持てていること!

注)但し!
ココに至るには
今まで学んで来た
知識と経験の裏付けはあります

ピラティスを学んだときに知った

ニュートラルポジション

や、

心技体

は、

子どもたちとの遊びに
沢山生かせて居ますし、

色彩学を学んで知った

配色の知識

は、

子どもたちに自然と
混色を学んで貰うため
描画レッスンに生かしてます!

画像1

(最新の双子画家…2歳児の作品)

そして、

心理学を学び
相談所で働かせて貰ったことは

子どもたちの今の状況や問題から
それぞれの未来を推測する
材料として生かされており

10年くらい前に

『色いろ遊びすと』と名乗り始め、
勝手に
『遊育』…遊びを育み育てること
をやって行くために
保育の世界に入ると決めた理由である

日本にクリエイターの卵を育むこと

には

ズンズンと
近づけている気がします!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

それに伴い
本音で
人付き合いを始めるようにしたら

どんどん人間関係も
新陳代謝が始まりました!

そして同時に最近は
それを恐れる気持ちも
手放せるようになりました

そしたら以前のように
恐る恐る言って
頭ごなしに拒絶されるのではなく

言いたいことを言って

やりたいことを
やらせて貰える環境が
自然と出来上がっていました!

去るのも相手の自由だと
選択肢を相手に委ね
その結果に拘らずに

ただ

やるべきことをやって
流れに身を任せていれば

結果

なんだかんだ
必然性のある方へと
上手く流れて行くことを知りました

結局、

私の片付けは
そう言った部分にも及んで居ます!

だから堂々として居られるし

失くすことより
新しい世界へ向かう勇気を
持てる様になった気がします♪

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

3月に関東に行ったとき、

↑偶々友人の挙式の前日に行われた
このイベントに参加させて頂き、

その時漠然と考えていた
乳幼児(未就学児)向け絵画教室
の話をさせて頂いたら、

「それ!いいよ!是非やって!」

と言って
背中を押してくださった皆様☆

あれから4ヶ月!
一歩一歩…
形ができて来た気がしてます♪

ホントに
イベント参加者の皆様には感謝です!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

元々、
noteは私のひとりごと発信基地で、

学んでいる心理学や福祉のことを
私なりにアウトプットする場所として
確保していたのですが、

何と今では!

私の心の整理の場として
いつの間にか(←ココ大事!)
noteメインになっちゃってます♪

そういった意味で
SNSも
新陳代謝中です!

Mahalo nui loa♡


「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪