見出し画像

トイレットトレーニング

トイレットトレーニングについて
書いてみようと思います!

用意するもの
パンツ(布の女の子用パンツ)
オマル
補助用便座と踏み台
掃除用雑巾と蓋付きバケツ
アルコールスプレー

出来れば床の状態を
おしっこが出ても
直ぐに拭けるように
絨毯やマットは
外した方が良いと思います!

始める時期
1歳〜2歳で、
排尿間隔が2時間位
開くようになった頃

出来れば夏場!
(濡れても寒くないし、洗濯物が少なくて済む)

やり方

先ずはオムツのまま、
オマルに座るところから
挑戦します!

時間帯を決めます!

起きてすぐ
食事の前
おやつの前
入浴の前後など
区切りの場面で
オマルに座らせてみます!

オムツを脱いで座れたら
大いに褒めて
楽しい気分を味わって貰います


翌日から布パンツで生活します!
お家の中なら
Tシャツと女の子パンツで
過ごしても大丈夫!

そのままお漏らししても
布パンツなら
洗濯も楽だし、

女の子パンツだったら
ウンチが出ても
横漏れしません!

この時、
トレーニングパンツを
使う方が居ますが

私的には
絶対に勧めません!

あれ、
出たら気持ち悪いというのが
本人はわかりますが
歩いた瞬間に
滝のように横漏れするし、
ウンチが出てしまったら
落ちにくいです!

しかも
本人の申告がない限り
出たかどうかが
分かりづらいのが難点です!

それなら、
おしっこがでたら
水拭きしてアルコールスプレーする方が
衛生的だし
簡単だと思います♪

本人も足におしっこが流れたら
嫌なので大人を呼んでくれます!

勿論①の時間が来たら
オマルに座るようにします!


何日か様子を見ていたら
大体の排尿時間が
大人も解るようになるし

本人も
漏らしたくない意識が
少しずつ出てきます!

そのうち
タイミング良くオマルで出ることが
あるようになれば
大いに褒めて行きましょう!

本人もオマルに座って出たことが
嬉しいと感じたら
成功への近道です!

ごく稀に
出掛ける時にオムツにした途端
おしっこする子も居ます!

パンツでは我慢している証拠!

2時間半以上空くようなら、
オムツを履かせる前に
少し長めにオマルに
座らせてみましょう!

それでも出ない場合は
体調を崩す場合もあるので
無理せず
トイレットトレーニングを少し休み
数日後に再開しましょう!


オマルで成功したら
補助便座でもトライ!

最初はトイレにオマルを置いて
トイレですることを
覚えて行きましょう!

それから徐々に
補助便座へ

足が着かないうちは
出来ればオマルの方が
自ら行けるので良いかもです!

が…稀に
大人と一緒の場所の方が
出やすい子どもも居ます!

オマルで出ない時は
補助便座でトライしてみるのも
アリかもしれません!

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

濡れパンツは
水を張ったバケツに溜めておき
まとめて下洗いしてから
お洗濯すれば
臭いも最小限に出来ると思います!

これから夏!
是非!トライしてみてくださいね!

ごく稀に0歳児で
オムツが外れる子も居ますが、
排尿間隔が安定していることと、
オマルで抵抗無く出せた場合なので
焦らずに
その子のタイミングを良く観て
挑戦してくださいね♪




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪