見出し画像

可能性と実感と革新

ベビーシッティングを始めて
1年と2ヶ月、

気がつけば
去年の4〜12月迄の売り上げを
1〜6月で超えてました!

サポート回数は
それ程増えては無いけれど、

一件に対する時間数が増えたり

既存の方が
定期予約にしてくださったりで

本当に有難うございます♡

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

ベビーシッティングの中で
お絵描き教室をはじめると

私の想像以上に
成果が見え始めました!

先ず、
子どもたちの発想の面白さ♪

水彩も
最初は水遊びだったりしていても

色を混ぜると別の色が出来ること
筆以外の道具でも描けること
自分の手型が紙に写ること

自らで見つけ出し
時には私の想像を超える
描き方や色使いを見せてくれます

画像1

絵具、クレヨン、サインペン、

画像2

シャボン玉やスポンジにティッシュ!

その自由さの中で
自然と身についた

机やテーブルに着席したまま
集中すること

気が付けば2歳児さんが
30分以上座って
楽しく過ごせていること

このことが
小学生になってからの
学習習慣に繋がるのでは?と

密やかに思って居ます!

何より子どもたちが
私の訪問を
楽しみにしてくれていること♪

そしてそれが

私自身の学びでもあり
喜びでもあること

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

約10年前、

子どもたちにも大人にも遊び心が必要だ!」

そう思ってから
【色いろ遊びすと】と
自分で肩書きを作りました

そこから保育園で働くことを決め
いつか『遊育園』を作りたい
そう決めてたのは良いけれど

日々、何をしたら良いのか解らず
嘆き…もがき…迷い…
結局自分には無理だと決めつけ
逃げ出そうとも何度も思いましたし
実際も逃げていたと思います

3年ほど前
偶然に見たテレビを見て
経沢香保子さんを知り

私もいつかベビーシッターになりたい

そう思って漸く去年、
思い切って保育園勤めを辞めて
この世界に入りました!

子どもたちとおうちの方々と
より一緒になって
共に子育てを楽しみたい!

そして
『日本にクリエイターを増やしたい!』

その思いから
クリエイション=遊び
という発想に行き着きました!

保育園時代、
色んな先生方からご指導頂き、
沢山の発想をご教授頂き、

本当に幸せだったと思います。

そして私は、
ベビーシッターを仕事にしてみて
良かった!とも思って居ます。

大分県では未だ未だ
ベビーシッティングの知名度も
キッズラインの知名度も低く
私が大分市では最初のサポーターでしたが、

今では数人のサポーターが増え
それぞれが特技や思いを持ちながら
様々なシッティングを展開しています!

その中で少しずつでも
ベビーシッティングが文化となり
より生きる力を持った子どもたちが
少しずつ増えてくれたらいいなと
本気で思って居ます!

今は私なりの展開で
これからも
子どもたちと触れ合って行ければと
思って居ますので
よろしくお願いします(*˘︶˘*)

感謝を込めて♡Mahalo nui loa

色いろ遊びすと

画像3

絵は2歳の双子画家の作品です!
絵にストーリーが出てきて
彩色の概念も生まれてきました♪

「日本にクリエイターを増やしたい!!」 ★保育士しながら認定心理士資格取得★ パート→非正規→正規(無認可)→正規(認可) →フリーランス保育士・児童指導員 保育士時代に学んだ心理学を 子育てや保育、描画コンテンツに 生かし実践! 主体的で能動的な日本人を増やし続けてます♪