見出し画像

私ってついてないなぁ。って思ってた。

私ってついてないなぁ。って思ってた。

いつも信号に引っかかるし(それも急いで知るときほど!)
行きたいカフェはちょうど私の前の人で満席になっちゃうし、
ジャンケンはほぼ負けるし、、笑

なんでいつもこうなの?
あぁ、私ってついてないんだ。

って思ってた。

でもね、実はこれ、

信号が赤になっただけ、
カフェが満席になっただけ、
相手がパーを出して自分がグーを出しただけ

なんだよね。

つまり何が言いたいのかというと、

起こったことには、良いも悪いもなくて、
それを、嫌なことが起こった。最悪。って受け止めて、
どんどんネガティブにしていっているのは自分だったということ。

確かに信号が青でスムーズに渡れたら嬉しいし、
行きたいカフェにすんなり入れたらハッピーだし、
ジャンケンで勝ったら嬉しい。

でも、だからと言って、
そうじゃなかったから、私ついてないという訳ではないのだ。

私たちの脳は、ポジティブな感情よりネガティブな感情の方が覚えていやすい。
それは生存のための本能だからしょうがない。
(時にちょっと迷惑かもしれないけど、笑)

ネガティブな出来事や感情ほど覚えてるって、心当たりある人もいるのではないかしら?

考えてみればさ、
特に問題なく信号渡れてる時だってあるし、
お店に並ばず入れたことなんて何度もあった。
もちろんジャンケンで勝ったことも。

でも、そういう時に限って、

「私ってラッキー!今日もいい日だ!」

なんて思わないことが多い。
そういう瞬間は当たり前のように過ぎ去り忘れてしまっているの。


「ついてない」って思ってた私は、

そういえばあの時も。。ほら今日だって。。

って、出来事のネガティブな面ばかりに注目して、
集めちゃって、どんどん自分を “ ついてない私 ” にしてたんだって気づいた。

『出来事には良いも悪いもない。』

そう知ってから、
まずは出来事をただそのままに受けとめるようにしている。

そこから、

もう!なんでこうなの?どうしよう?最悪!私ってダメだ!

って怒りをぶつけたり、自分や誰かを責めたりするのか、

それとも

そういうこともあるよね!じゃあ次どうしよう?ここから何ができる?

って誰も責めることなく新しい道を切り開くのか、

それは自分自身で選べるんだ。

昔の私は、
「ついてない」って思うことを選んでいたから、
ついてなかっただけ。

出来事をどう受け取るかは自分で選べる。

それなら少しでも、ハッピーな方を選んでいこうよ🌿


miwa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?