見出し画像

淡々と、変化していくこと


満開の桜を見ると、なんだかそわそわします。

わっと咲いて、あっという間に散ってしまうから、
ずっと留めておけないその美しさが、目の前にどーんと現れた時、
この貴重な満開の桜をどうしたらいいのだ!? と、心が急かされるのです。

例えるなら、
とっても美しくて美味しそうなお料理が目の前にたーっくさん現れて、
好きなだけ食べていいよ!5分以内でね!
って言われているような感じ…?(伝わる?笑)
どれも味わって食べたい、、でも急がないと、、どれから食べよう?!みたいな

だから、満開の桜ももちろん好きだけど、
私は咲き始めや散り際がいいなぁって思う。

まだツボミの子がいたり、もう葉っぱがのぞいたりしている、
それくらいがいいの。
少しずつ、味わって楽しめるから。
ちょっと味変できるくらいが、お食事も美味しいでしょう?

とは言いつつも、だんだん歯抜けになっていく桜の木に
勿体無いなぁとも思います。
ずっと留めておけたらいいのに。って

だけどそんな私の思いなど見向きもせずに、
彼らは彼らのペースで営みを続けている。

芽吹いて、ひらいて、光に照らされて、風に揺られて、散って、
そしてまた新たな命を生み出して。

そのサイクルの中にいる花は、散ることを惜しまない。

いつかは朽ちてゆくかもしれないけれど、
それさえも受け入れているようにも見えます。

抗うことなく、淡々と。
命を全うしていく姿は、私たちに美しい生き方を教えくれているようですね。

とまぁ、こんなことを考えていることも、植物たちは何にも気にしていないのでしょうけど。笑

miwa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?