見出し画像

人生は旅とにている

近くをゆっくり散歩する旅もあれば、
飛行機に乗って、あちらの国からこちらの国へ飛び回る旅もある。

綿密に計画を立てた旅もあれば、
あまり計画を立てない旅もある。

旅のしかたは人それぞれ。
どんな旅も素晴らしい。

あなたは今、どこか行きたい場所がありますか?

************

例えば、イタリアに行ってみたいな、と思うとする。

ある人は、

イタリアに行ってみたいなあ。
飛行機で何時間くらいなんだろう。
結構長そうだよな。
チケットいくらくらいするんだろう。
きっと結構高いんだろうな。
なんか大変そうだけど、

”そのうち行けたらいいな。”

って思う。

で、具体的に行動には移さず、
行けたらいいな、行ってみたいな、
で終わっちゃう。

ある人は、

イタリアに行ってみたいな。
どうやっていくんだろう
飛行機で◯時間なんだな。
チケットはこのくらいの値段なんだな、
今持っているお金をこうやりくりして、
スケジュールを調節して、
この日のこの便でイタリアに行くぞ!

と具体的にイタリアに行く方法を調べて、
実際に行動に移していく。

この二人の違いは、実際に行動に移したかどうか。


何かやりたいことがあったり、なりたい姿があるとき、
やりたいなぁ、なりたいなぁって思うだけは、(それも楽しいけれど笑)
その場所にはたどり着けない。

じゃあそうなるには、

何をする?いつする?どうやってする?

具体的に落とし込んで、行動し始めなければ辿り着けない。

後者は具体的に行動を始めることで「イタリアに行く」という目標を、
今の現実に落とし込んでいったから着実にその目標に近づき、それを手にできた。


************

はじめの一歩は誰だって不安だ。
同じ場所に留まるのは心地良いかもしれない。

だけど同じ場所にいては旅は始まらない。

一歩踏み出せば確実に次の一歩が見えてくる。
踏み出した先には、新しい景色が広がり、新しく出会う人たち、
そして新しく出会う自分がいる。


あなたには辿り着きたい場所がありますか?

もし、それを手に入れられたら?

人生も、自分も、
もっともっと面白いものになるんじゃないかなって思いませんか。

人生一度きり、欲張ったっていいと思うんだ。

辿り着きたい場所があるなら、そこに向かって歩き出してみよう。
誰もがすでに、それに十分な勇敢な足を持っている。

誰かの地図ではなく自分で描いた地図を片手に、
自分の旅を自分でデザインしよう。

実 和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?