見出し画像

アウトプットとインプット

グラレコ チャレンジ38日目(^ ^)!今日は気になっていた家の近くの図書喫茶さんで作業をしながら、noteも更新です!

オーストラリアからも…

昨日の夜も、ストアカさんで初心者向けのグラレコ 講座をオンラインで行いました(^ ^)
マンツーマンでしたが、それはそれでじっくりお話しながら講座を進めることができるのでとても好きです。

受講者さんは、オーストラリア在住の日本の方でびっくり!

海外からストアカを見て受講してくださっている人がいるんだな〜と驚きでしたが、初めてグラレコ を描くとは思えないほどのスピードと表現力であっという間に時間が過ぎていきました!

コロナウイルスの影響で、日本への行き来がままならず州を移動するのもまだまだ大変な状況とのこと。昔、オーストラリアに行ってみたいな…て思っていた時期もあったので、早く自由に行ける日が来るといいなと感じました…。

アウトプットすることの良さ

講座の中で、”アウトプット”という言葉をわたしはたくさん使っているのですが、皆さんは普段アウトプットをどのくらいしているんでしょうか??

なんとなくの感覚なのですが、アウトプットする人はアウトプットをしまくっているし、アウトプットしない人は全然やらない…っていう構図になるんじゃないのかな??と個人的に思っています。

スクリーンショット 2021-04-07 15.11.55

話したり、書いたり、行動すること。それがアウトプット。

せっかくインプットしてもアウトプットしないと本当にもったいないのです( ; ; )

記憶に残る情報にするためにも、ぜひ一緒にアウトプットの習慣を身につけていけたらいいな〜という思いもあり講座を開催しているところもあるので、そこが相手に伝わるととても嬉しいです(^ ^)

昨日の受講者さんも、アウトプット楽しい!!と感想をお伝えくださり、本も購入しようとしてくれたそうなのですが、国外の著作権の関係で電子書籍のダウンロードができなかったそうです( ; ; )

代わりにと動画をみたと教えてくださり、その動画のクオリティが高くて逆にわたしが勉強になりました(笑)

久々のカフェで作業

今日は、天気も良くて暖かかったので自転車で近くの図書喫茶へ来ました(^ ^)

スクリーンショット 2021-04-07 16.01.23

ちょっぴり辛かったですが、とっても美味しかったです(^ ^)

本もたくさんあってゆっくり読みたいですが、やらなきゃでなかなか進まない作業をやりにきているので、頑張りたいと思います(笑)

ーSAKIー

Life support nurseとしてグラフィックレコーディングをしたり、地域で働く看護師として活動しています。 自分の学んだことや感じたことがみなさんの日常に少しでもお役に立てたら嬉しいです! 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!