見出し画像

グラレコ チャレンジ42日目

ここ最近、なかなか投稿がまたできておらずチャレンジが止まってしまっていました…(泣)この期間にも色々なことがあったのでゆっくりゆっくり記録していけたらなぁと思います(^ ^)

こどもに向けての講座

ヒョンなきっかけで”こどハピさん”というNPOの団体さんのオンラインレッスンの講師をやらせていただけることになり、親子・小学生向けに講座をさせていただきました^ ^

今回の講座で設定したテーマは『夏休みに楽しかったこと・思い出』というもので、ご両親とお子さんのコミュニケーションの一つとなるように”らくがき”をベースにイラストを描いてもらいました(笑)

画像1

姉妹やお友達同士で一緒に描いてくれるお子さん達もいました(^ ^)

講座自体はちょっと早めに内容が終わってしまったのですが、もう1回講座を8月に開催する予定なのでちょっと修正していきたいと思います(笑)

ありがたいことに募集が満員になり募集は現在終了してしまったのですが、次回も頑張りたいと思います!

自由に描くことの大切さ

最近、なんだか自由に描くということを忘れてしまっていた自分だったんですが、こうやって子ども達の絵を見てワクワクする気持ちを感じられた大事な時間だったなと思いました。

子ども向けだけではなく、オンラインで自分が初心者向けのグラレコ 講座をやっているときにも感じるのですが

教えている自分が一番相手からいろんなモノをもらってるなぁ…と。純粋にその時間を楽しんでもらったり、受講してよかったという風に捉えてもらえることで気づかされることが本当に多い。

教える人が一番学びになるっていうけど、それは本当にこの半年間やり続けて実感していることでもあります。

とりあえず描いてみる

どうしても、自分もそうなんですが、キレイに描けないと見せられないな…って思うことってあるかなぁとは思うんです。

でも、それよりも、自由に思いのままに描くということもときにはとっても大切で、何にもとらわれずに描く時間って”無”になる時間でもあるような気がします。

吐き出すことで気づくことや楽になることもあると思うし、今まで自分もいろんな気持ちになったときには”描く”という行動になっていたなって思います。

人それぞれ、文章だったりお話だったりと吐き出す作業はバラバラだと思うのですが、みんな自分がスキなもので自由に表現できる場所があればいいな〜。

そんなことを思う今日この頃でした(^ ^)!

ーSAKIー



Life support nurseとしてグラフィックレコーディングをしたり、地域で働く看護師として活動しています。 自分の学んだことや感じたことがみなさんの日常に少しでもお役に立てたら嬉しいです! 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!