見出し画像

グラレコ チャレンジ43日目

ゆるゆる続くグラレコ にまつわる投稿を100日続けるチャレンジ中!(途中だいぶ途切れていますが…笑)今回は初めての試みをしたのでそれについて綴っていきたいと思います(^ ^)

グラレコ講座とコーチング 

先日、コーチングセッションの様子をグラフィックレコーディングで描写させていただきました(^ ^)

このようなセッションをすることになったのは、私が開講しているオンラインの初心者向けグラレコ 講座✏️がきっかけ。

講座の生徒さんでもありコーチングの先生である佐中さん。

最初は、コーチングしながらグラレコ で自分で描写ができないだろうか?ということで受講してくださったそうです。

自分でやれるかな?と思って受講したはいいものの、コーチングと同時にやるのはちょっと難しいだろう…ということで、どうにかコーチングの中でうまくグラレコ を活かせないか??という相談に来てくださったご縁で一緒にやってみることに(ありがたい話です)。

佐中さん打ち合わせ

私も”コーチング”についてよくわからなかったので、色々教えてもらいつつセッションも受けてみたりなどしてみて色々体験してみました(^ ^)

ラテラルコーチング

実際にセッションをしてみたり、講師の先生である佐中さんのコーチングの想いなどを聞かせていただきグラレコ 風で事業内容を見える化もさせていただきました(^ ^)

佐中さんグラレコ

ラテラルコーチングというコーチングで、思考のクセからそのクライアントさんに合ったコーチングをしていくという流れでセッションをされているそうです。

講師の佐中さんのLPもあるので、詳しく知りたい方はこちらを参考にしてみるとわかりやすいです(^ ^)


やってみて感じたこと

実際にコーチングセッションでグラレコ を描かせていただいた感想としては、その場で描いたものをその時に共有する時間が本当に大切なんだな…ということでした。

記憶って、聞いた瞬間に忘れてしまうことも多いと思いますし、定着しないもの・定着しづらいこと・自分が話したこと自体忘れてしまうことってよくよくあることだと思うのです。

なので、その時に話したリアルをその場で表現することに価値があるんだな…と改めて感じた瞬間でもあったので、リアルタイムでグラフィックにしていくことをもっと実践していきたいなと感じました。

このような機会をいただけた佐中さんに感謝しつつ、引き続き鍛錬に励んでいきたい今日この頃なのでした(^ ^)

ーSAKIー


この記事が参加している募集

Life support nurseとしてグラフィックレコーディングをしたり、地域で働く看護師として活動しています。 自分の学んだことや感じたことがみなさんの日常に少しでもお役に立てたら嬉しいです! 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!