見出し画像

ホスピタリティの大切さ。

今日も最近の近況を書きたいと思う。

近所に桜珈琲という珈琲屋がある。
家庭教師先の保護者の方にお勧めしてもらったところだ。

コーヒーのブラックが好きなので、最近近くのカフェや喫茶店に足繁く通う。

カフェには多くのお客さんが来店しており、たわいもない話から真剣な話まで人それぞれだ。

桜珈琲に着き、席に座った私に店員さんは、

「御来店ありがとうございます。
お荷物を入れるのによろしければお使いください。」

と言うと、スッとカゴを置いてくれた。

私の持っていたショルダーバッグを入れるためのカゴを用意してくれたのだ。

こう言うところにホスピタリティが見られる。

接客業、とりわけサービス業では、お客さんが想定していない潜在的なニーズを汲み取り対応することで、自分たちのお店のロイヤリティが高まるのだと思った。

これは教育でも言えるのではないか。

子供たちに言いたいこと、伝えたいことはある。

ダラダラと話を続け、生徒が飽き飽きすることもあれば、短すぎて不満が出ることもあるだろう。

相手に何を言ってもらいたいのか、こちらはどう伝えるべきか、このようなことをしっかり考え、相手に伝える事が大切だと思う。

これからの社会を生き抜くには個人の能力が特に重要視されると思う。

だからこそ、発信していきたい。

思ったことを書き、伝えたい。

「私はこんな人です。」

と主張し続けよう。

よろしければサポートおねがいします!収益はさらなるノートまとめとして発信するのに使います😊