見出し画像

動機づけから見える「学ぶ意義」とは・・・?

みなさんこんにちは!KIRAです!

今回は最近読んだ本である、

「学ぶ意欲の心理学」についてまとめていきたいと思います!

では早速いきましょう!


まずはじめに、この本で重要なキーワードとして、

動機づけ”

という言葉が挙げられます!

皆さんは動機づけについてどのような印象がありますか・・・?

英語ではMotivationといい、2つの意味合いがあります。

1つ目は他の人を動機づける、2つ目は人の心の中にある「欲求」のようなものですね!

実は、この動機づけには階層性があります!

有名なのはマズローの欲求段階説ですね〜

また、本書では基礎心理学の古典的研究として、

外発的動機づけ内発的動機づけの2つについてまとめられています!

外発的動機づけは、学習するためには何か物質的な賞罰とか、称賛・叱責が不可欠だと考えられており、行動主義の理論からできているものになります。

それに対して、内発的動機づけとは、ある活動をすること自体を自己目的化することで、知的好奇心により学習を行うことを指します。

筆者の市川伸一先生は、これらの学習動機を「次元化」という方法で整理しており、

1充実志向:学習自体が楽しい

2訓練志向:知力を鍛えるため

3実用志向:仕事や生活に活かす

4関係志向:他者につられて

5自尊志向:プライドや競争心から

6報酬志向:報酬を得る手段として

の6つに、学習の功利性と学習内容の重要性で分類しました!

(これを「学習動機の2要因モデル」と呼びます。)

ここで大切なのは、

最初は、外発的動機づけでも、報酬志向でも、関係志向でも構わない!

ということです!

最初から勉強が”オモシロイ”と思って取り組めるのはごく少数であり、強制されたり、報酬が目的化したり、友達がやっているからでもいいです!

ですが、

次第に「なりたい自己」が見えてくると「なれる自己」との兼ね合いで

”自分の人生をどう進めていきたいか”

が決まっていくと思います。

勉強は「自分の目標や可能性を広げるための機会」であり、

「目標が決まらないとやる気が出ない」

のではなく、むしろ

「目標を見つけるためにこそ勉強をする」

ということが大切だと思いました!

現在はコロナの影響もあって、

自分で学習する機会が今まで以上に増えたり、

生き方を見直すことも多いと思います。

さらに、学ぶことのできる環境が

たくさんオンラインでもオフラインでも広がっているので、

みなさんもいろいろなことに興味を持って取り組んでみると、

きっと将来のどこかで、その学びが活かされるかもしれませんね!


実学(実社会で必要な学び)を追い求めることが是とされる現在ですが、

今、学んでいることが必要かどうかは

将来生きていく中で答え合わせできるものであり

表面的に「この学びは必要だった」と思えることもあると思いますが

そのように気づくことができないことも多々あると思います


ですが、「自分の人生を彩るスパイス」に、”学び”はなると思います!

少しポエミーでした(笑)

今回は以上になります!いつも最後までご覧いただきありがとうございました!

ではまた!



よろしければサポートおねがいします!収益はさらなるノートまとめとして発信するのに使います😊