見出し画像

恩師の先生との出会いが人生を変えた。

#一人じゃ気づけなかったこと

みなさんこんにちは!KIRAです!

今回はちょっとした雑談を。

みなさんには”恩師”と呼べる人はいますか?

「部活の先輩」「顧問の先生」「塾の先生」などなど・・・

人生のターニングポイントとなる出会いがあった人も多いと思います。


自分にはそのような出会いが何度もあったのですが・・・

高校生のときに出会った高校の担任の先生がきっかけで・・・

自分の人生が大きく変わりました!


その先生は自分が高校2年生と3年生のときの担任の先生でした。

「理系の国公立の大学に行きたいです!」

そうクラスのみんなが話していると・・・

先生は、

「君たちは恵まれてます。」

「ここまで成長するのに両親や塾の先生、その他いろいろな人が君たちの成長を支えてくれたおかげで、この学校に入れたのです。」

「君たちは行けるところまで進みなさい。」

「目指すところを高く持ちなさい。」

と語ってくれました。


このとき、自分は「はっと」しました。

ここまで来られたのは、自分の努力もあるのでしょうが、

それ以上に自分がやりたいと思ったときに支えてくれた家族。

ここまで見守ってくれた多くの先生。

支えてくれた友達。


「多くの人の支えで今の自分ができているんだ。」


と気づいたときに、初めて自分が今得ている能力を他の人のためになるように使おうと心に決めました!


今、コロナで学校では授業もできていない状況が続いているところも多くあります。

分散登校やリモート授業。なれない中先生も生徒ももがきながら進んでいます。

こんな状況だからこそ、学びを止めない。


自分自身も変わり続けないといけないし、発信していきたい。


その気持ちが強くなってYouTubeでの発信をはじめました。


まだまだうまくいかないことだらけで、

発信したいことが発信できていないもどかしさや、

自分の能力不足を痛感する毎日ですが・・・


少しずつでも歩みをすすめることが大切だと思っています!


かのトルストイはこう言います。

「自分をその人より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。
また、その人を自分より優れているとも、偉大であるとも思わないこと。
そうした時、人と生きるのがたやすくなる。」

自分ができることは小さいことではあると思いますが、

何気ない言葉、何気ない振る舞い、思いやりが人生を変えることもあると思います!


みなさんにとって恩師の先生は誰ですか・・・?


ではまた!

よろしければサポートおねがいします!収益はさらなるノートまとめとして発信するのに使います😊