見出し画像

今話題の学習コーチングって? ①

皆さんお久しぶりです!

学校生活も落ち着いてきてまた心機一転で頑張ります!


最近コロナがまた急増してきて、オンライン学習がより普及してきたように感じますね〜

そこで今回から、オンライン学習の中でも、今話題の学習コーチングについて記事をまとめていきたいと思います!

これを読めば学習コーチングの全てがわかりますので是非ご覧ください!

「塾は授業を受けるところだ!」

今、この記事を見ている皆さんはこんなふうに思っていませんか?

実は近年、塾は科目を教えるだけでなく、計画管理のコーチングをしてくれるところもあります。

コーチングと聞いて何を思い浮かべますか?

スポーツなどでの「コーチ」などを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか?

コーチという単語は、ハンガリーのコチ(Kocs)で15世紀から製造が始まった四輪馬車のことを指します。

部活動をしていた人はイメージがつくかもしれませんが、どんなスポーツでも全てを独学で練習するのはほぼ不可能です。

その道のプロであるコーチから基礎となるフォームを教わったり、技術を学んだり、マインドセットを学んだりと、様々な面で指導を受けながら上達していくのがいいですよね!


このように、コーチングとは、学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させるために支えることを言います。


ですので、学習コーチは、大学受験合格だけではなく、その生徒が「これからも学び続けていきたい」と思えるように生徒の能力を引き出してくれます!

では、コーチングがなぜ受験勉強において大切なのでしょうか?

その理由には以下の3つがあります!

①時間の有効活用
②勉強のモチベーションを自分だけで培うのは難しい
③成績が上がるのは自学自習の時間

次回からここを掘り下げていきたいと思います!

ご覧いただきありがとうございました!
ではまた!

この記事が参加している募集

よろしければサポートおねがいします!収益はさらなるノートまとめとして発信するのに使います😊