見出し画像

いきつけの喫茶店というコミニティ~わたしの居場所

美味しい珈琲と
心地よい距離感の他者との雑談は
何よりの贅沢だ。

他愛もないことをぽつりぽつりと
話していると
無自覚だった自身の思いに気付いたり
あー私だけじゃなかった。
と妙に安心したり

店を後にするときには
生まれかわったみたいに晴々としていたり
ちょっと名残惜しい。

学生の頃から珈琲と喫茶店が大好きで
『喫茶同好会』と称して
ひとりだったり時に二人だったりしながら
喫茶店めぐりをしていた。
(ジャズ喫茶で無心にジャズに没頭したのも
この頃からだったりする。)

ここ二年で新しい居場所というべき
いきつけの喫茶店が二つできた。
偶然のご縁や人の優しさに触れたり
励まされた。

常連客同士の付かず離れずの
心地よい距離感を感じながら

今日もいりたてをネルドリップで
いれてもらって
珈琲を召す。

世界が優しく見えてくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?