見出し画像

東日本大震災に影響または関連性のある曲のプレイリスト

MUSIC IS PRAY


アーティストはみんなを励ますために曲を提供したり、売れた曲の売り上げぶんを寄付したりと行なっていたが、

2011年〜2012年の間は特に多かった。なので改めて調べてみましたので、興味あれば聴いてみてくだされ。

そして、ネット上でも検索すれば出てくる有名な曲のほとんどをあえて載せてません。検索すれば簡単に出てくるし。

ただし、アーティストの意図によっては実際は明らかにしていない場合もあるので、私個人が拝聴したうえでの判断のもとで、震災についての関連性のある曲だと認識したものを2011年3月以降にリリースされた曲を中心に、下記にてリストとして記載します。



Track List (Apple Musicのプレイリストの曲順を無視してます)

曲  /  アーティスト

白昼夢 / UVERworld
一億分の一の小説 / UVERworld
Rising Sun / EXILE
GOOD LUCK MY WAY / L’Arc〜en〜Ciel
手をたたけ / NICO Touches the Walls
We’re not alone / AA=
風は吹いている / AKB48
Green a.live / YUI
何も出来ねぇけど / 般若
終わる日まで feat. NORIKIYO / 般若

笑ってたいんだ / いきものがかり
ひかりのまち / 中田裕二
水無月 / 秦基博
ひとつ / 長渕剛
ONE / ORANGE RANGE
Be the light / ONE OK ROCK
羊の群れは丘を登る / ストレイテナー
桜流し / 宇多田ヒカル
絆 -full chorus- / 摩天楼オペラ
Helios / 摩天楼オペラ

ONLY YOU / JASMINE
IF YOU WANT / 氷室京介
RUTHLESS DEED / The GazettE
Only The Wise Can Control Our Eyes / Crossfaith
MADMAN MAKE QUANTUM VARIATION / Angelo
DIFFERENT SENSE / DIR EN GREY
DIV/0 / BIGMAMA

Smile / BUMP OF CHIKEN
IN MY WORLD / ROOKiEZ is PUNK’D
crying / FACT
君がいない、あの日から… / Acid Black Cherry
Secrecy… / Addy
GASSHOW / illion
世界中に花束を / THE BACK HORN


CD化または配信されていない曲↓


ずっとウソだった /???



アポカリプスナウ / KGDR (キングギドラ)


I love you & I need you ふくしま / 猪苗代湖ズ


The Sun Will Rise Again / BONNIE PINK



AA= AiD(aaequal aid) - We're not alone (Official Music Video)


砂の上 / ASIAN KUNG-FU GENERATION



RADWIMPSは必ず3月11日にYoutubeで曲を発表する。


別枠ー震災前にあった曲とアニメ

キミノウタ / Abingdon boys school
は2009年に発売された曲で、アニメ「東京マグニチュード8.0」主題歌であるが、そのアニメは東京のような大都市で大規模な地震が発生した際の起こることを想定して作られたアニメ。深夜の時間帯で放送されていて認知度は知る人ぞ知るって感じだが、アニメとしての構成や完成度がかなり高く、この主題歌も、このアニメのストーリーに沿って制作された。


もちろん東日本大地震のほかにも今年正月に発生した能登半島沖地震にも当てはまる。

音楽で気持ちや人生を変えることができるが絶対ではない。それは祈りである。

[ MUSIC IS PRAY ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?