「新世界」

・2020/03/04(44日目)。

・今日は中学からの友達と大阪の新世界へ飲みに行ってました。昔からの友達とついに一緒に酒が飲めるようになるの、良いですよね。酒強化期間3日目、最終日です。

・新世界って知ってます?通天閣があるところなんですけど。自分もそれ以上はあんまり知らない。今日含めて2回しか行った事ないので…。ただ良いところですよ。昼から酒が飲めるし、ご飯美味しいし、活気があるし、昼から酒が飲めるし。

・どうやら普段は人でごった返してるらしいんですけど、コロナの影響が人がいなくて並びとか一切なかったんで快適で良かったですよ。

・14時に集合してまず串カツの有名店「だるま」に行きました。やっぱり有名店って有名店なだけあって美味しいからね。

・串カツ数種類+どて焼きのセット頼んだんですけど、串カツも美味かったけど自分はとにかくどて焼きに感動した。どて焼きって大阪のご当地飯らしいですね。要するに牛すじ味噌煮込みですな。これがもう酒に合うのなんのって。

・そんなこんなで串カツとどて焼きに舌鼓を打ちつつほろ酔い気分で店を出て暫く散策してレトロゲーの店とか散策したのち、なんかハワイな雰囲気のカフェに入ってマイタイとかいうカクテル飲みました。

・南国丸ごとみたいな味がする。気分は完全に南国。うまうまって飲んでたけど調べたら20度以上あるらしい。こわ…。うま…。

・そこで暫くダラダラして、友達が日本酒、それも「獺祭」を飲んでみたいとのことなので近くで調べて出てきた店へ行きました。

・これ最ッッッ高じゃないですか?!入場料880円を払えば原価で日本酒が飲めるんで、高いやつ除いて基本的に90円〜200円でこの量が飲める。しかも全国から1種類ずつの日本酒+おすすめの有名なやつとかある。つまり色んな種類を楽しめる。最高〜!!

・最初は良いのから行きたいねって事で自分は「飛露喜」を、友達は「獺祭磨き二割三分」を頼みました。これ原価でも高くて「飛露喜」は490円、「獺祭」は690円するんすよ。その分美味いんですけどね。

・個人的に「飛露喜」には思い入れがあって、自分の愛読書が「神様のカルテ」なんですけど、それに出てくるんですよね。いつかは飲みたいと前々から思ってたんでたまたま入った店にあって感動した…。好きな小説で出てきた酒を飲むのも小説の楽しみ方の一つですよね。

・友達もそれが日本酒デビューだったんですけど、だいぶ気に入ったようで何より。日本酒メインの店に来て日本酒苦手だったら"詰み"なので。

・自分今回は飲まなかったんですけどやっぱり「獺祭」って良いですよね。日本酒好きの人とかはそこまでって感じでもない人が多いイメージですけど、大多数にウケて最近の日本酒ブームの火付け役になっただけはある。

・そんなこんなで旨すぎる日本酒を色々飲みました。以下酔ってる自分のメモです。

「飛露喜」    爆裂に旨い。飲みやすすぎる。
「香露」     甘口、旨い。
「美丈夫」    辛口、旨い。
「九頭竜」    普通に旨い。
「小鼓」     甘口…?旨い。
「初亀」     普通。
「醸し人九平次」 旨い。

・アホの感想でしか無いな。だんだん雑になってるし。日本酒といえば淡麗辛口なイメージが強かったけど甘口でも美味しいって気づいた。色んな日本酒を飲み比べて味わうの楽しい。

・こんだけ飲んで、ご飯も多少頼んで2人分で7700円だったのでめちゃくちゃ当たりでした。また行きたいけど天王寺遠いのよ〜。

・そんなこんなで新世界から天王寺、14時から22時近くまで飲んでて大体1人6,000円ちょいでご飯もお酒も最高に美味しくて最高でした。良さげな店多すぎて新店開拓もしたいし、一回行った良いところもまた行きたい。最高かよ。

・後、最後に近くのドン・キホーテでヨーグルトのお酒、ヨーグリートを買って帰りました。何故?










#日記
#新世界
#天王寺
#だるま
#お酒
#日本酒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?