見出し画像

周囲の感情を感じて辛い

今日は、単なる愚痴です…。

家庭内のイザコザ。
叱る親と反発する子供。

怒りの感情に接するのが苦手な私は、その場に居るだけで心が削られます。

そんな言い方しなくても?
そこまで言わなくても?
この子理解できてないんじゃないか?

たまらずに、仲裁に入ると
私が悪いのか! 
私が言いすぎるからいけないんだよね!!

と余計に頭に血を昇らせてしまう…。

私自身が、怒りを込めた指導をされると、どれだけ私のためを思って、と言われても信じられず、内容よりも怒りを向けられたという感情しか残らないタイプ。

なので、怒りの感情を否定から入ってしまう。
感情ぶつけているだけじゃないかと…。

相手は、わかって欲しいのにね。
どうしようもない怒りの感情をね。

でも、わかって欲しいな。
強く言われると、聞けなくなる人もいることを。

そうか、怒っているんだねって、職場であればそう思えるけど、家の中では辛いなぁ。

一気に、心が縮んでしまうんです。

自分が言われているわけではないのにね…。

自分が言われていれば、まだ何かを返せるけど。

その場は全力で聞き流すしかないです。

落ち着いたら、両方の話を聞こうかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?