見出し画像

自分に甘いのかな?

相手を見て許せないこと、それは
自分自身に許していないこと。

この言葉を初めて聞いた時は、
何を言っているのかわかりませんでした。

はっ?
悪いのは、あっちでしょ!!

でも何となく分かってきました。

悪いのは、あっちでしょ?
(私はあんなこと、しない)
(私はあんなこと、出来なかった)
(私はあんなこと、させてもらっていない)
(私はあんなこと、してはいけないと教わった)

休日の朝から、農機具を使って作業されている。
休みの日はゆっくり眠っていたい私にとって、
これは結構辛い事です。

私は仕事で夜間作業する事が有ります。
そんな時は事前に近隣の皆様へお知らせして廻ります。

道路工事や水道工事なんかでも、
必ずお知らせしてくれます。

そして、アパート住いが長かった私は、音を立てることに対して、とても敏感です。

なので、朝から突然爆音が鳴り響くことが、
どうしても許せません。
(涼しい時間に作業するのは当然だけど)
(なぜ一言も無く、それが出来る?)
(暴走運転どころか夜間作業にも色々言ってくるのに)

なんて、考えちゃいます…。

私は自分に、音を出すことを許していません。
それをする時には、事前に伝えないといけない。

もし、私の音に対するブロックが外れたなら、
きっとなんとも思わなくなるのでしょう。

そんな私ですが、周りからは
随分と気が長いって言われます。

殆どのことを、私は自分に許しているのでしょうね。
つくづく、自分に甘いなぁって思っています…。
だから他人にも甘いのかな。


(音のこと)
私がそうだから、相手も音に対して敏感なんだろうと
無意識に思い、それなりの対応を無意識に求めている。

私が大きな音を聞きたくないから。

心の声を、もっと良く聞いてみると
大きな音が、叱られる時の怒鳴り声に聞こえるから…。

そんな私の心の中なんて、誰もわからないですよね。
でも、どんな時でも一方的にはなりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?