見出し画像

笑う という行動から人の多面性を知る

「笑う」って時と場合によっては見方が変わるなと思ったことがあります。

人と一緒にいて、面白いことが重なった時に「笑う」
人を貶すように「笑う」
人を笑わせるために「笑う」

他にも場面は色々あるとは思うけど。その中で自分が1番よくやってたなあと思うのは

"人を笑わせるために「笑う」"

それをより強く感じたのはつい最近だし、なんなら人から言われて気づきました。何人かに全く同じことを言われたので、ああ、そうなのかなって改めて気づいたというか。

その言われた同じことっていうのが、「え?今の何が面白くて笑ったん??」 でした。
正直言われた時はいつも説明出来なかったな…。分かってはいたけど、感覚的に感じていたもので上手く説明出来なかったって言うのが正しいのかな。だからそう言われた時はいつも「自分のツボが浅くて~」なんて濁してた。実際ツボは浅い。でもそう言うと決まって返ってくるのが、「いやわからん。」だった。ごめん、自分でも分からなかったんや…笑

…で、なんで笑っちゃうのかなって考えたんです。
それで、自分の中で言語化してたどり着いたのが、冒頭で述べた、"人を笑わせるために「笑う」" でした。

常々人は鏡と言われますが、多分そうなりたかった自分なんじゃないかなって。
自分が笑うことによって相手も笑ってほしいと、無意識に、自分の潜在意識から出ていたものなんじゃないかなと。

そう思うのも過去の経験からかなぁ。
中学時代よく父と母がケンカしていた時期がありまして。お互い辛そうで、見ているこっちも辛かったし、嫌だったんですよね。
で、そんな時に無理矢理話を逸らそうとしたり、自分の周りの空気を明るくしたかったんだろうなぁ。その気持ちが無意識に「笑う」に変換されていったんだと、今はそう思っています。

でもそんな自分のことを「よく笑ってくれるとコミュニケーションとか第一印象とか良くなるからいい事だよ。」なんて言ってくれる人もいました。まぁそれが、さっき話した何が面白いん?って言ってた人のうちの1人に入るのですが。笑
言った本人は覚えてないかもしれないけれど、その言葉で少し救われた気がしました。あぁ、このままの自分で大丈夫なんだなぁって。でも、人も傷つけかねないことなので気をつけたいな、とも思いました。

ありがたいことに、私は色んな人達と出会う機会も多く、(周りの人達と出会ってそこからさらに輪が広がってった感じ) その自分の選択した人生の先々で出会った人たちのおかげで、色んな自分を知ることが出来ました。
人の数だけ見える自分が違うから面白いし、人の数だけ自分の知らない面が増えていくので、もっと色んな人たちと話してみたいな。なんて思ったのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?