見出し画像

#12日目 日本に生まれてよかった

こんばんはショウタです!今日はお休みでお昼ご飯に代官山にある和食屋さんにランチをしに行きました!

グルメサイトでも評価の高いお店で、初めて行きましたが本当に本当に満足の美味しさでした。。。感動でした。

あなたが日本に生まれてよかったと感じる瞬間はどんな時ですか。

衣食住。色んな場面で感じる事があると思いますが、私は今日白米を食べた時に感じました!こちらのお店ではお櫃に入った状態でテーブルに炊きたてのご飯が運ばれてきます。

定食を頼むとメインのおかずにお味噌汁、副菜二品、お漬物がついています。そしてこだわりのお茶碗が添えられており、自らお櫃をあけ、白米をよそいます。

ピッカピッカの白米の美味しさたるや、、まさにこの時「日本に生まれてよかったぁぁ」と心から思いました。

こうしたこだわりを持って、このような感動を与えていただいたことに感謝しました。サービスマンの世界でもおもてなしを突き詰めると、お客様からは感動を超えた先に感謝があるという内容を聞いた事がります。

ビジネスの世界でも顧客から何を感じて欲しいのか「美味しいと思ってもらうのか」、「いいサービスだなと思ってもらうのか」、「日本に生まれてよかったぁぁ」と思ってもらう価値を提供するのか。。この目指すべきビジョンによって行動は変わってきます。

さらにチームであれば全てのメンバーにその意思が同じレベルで共有されていると間違いなくもっと素敵なチームになっていきますね!

直接仕事に結びつかないことでも、考え方によってヒントになることは沢山ありますね!もちろん逆も然りで仕事の中から、プライベートを充実させるアイディアを生むのも楽しそうですね^^

私個人としても感動を超える価値を提供出来るよう改めて頑張っていこうと思いました!

ではまた明日!!!