見出し画像

#32日目 職務経歴書を毎月アップデートすべき理由

今晩はしょうたです!

今日はタイトル通りのお話です。ビジネスパーソンの皆さん、職務経歴書は書いていますか?

もう一問。では書いている皆さん毎月見返してアップデートしていますか。

勿論在籍中・離職中問わずです。

私は毎月見返し必要であれば都度更新すべきものだと思っています。人材紹介でキャリアアドバイザーとしてこれまで500人ほどの方の面談をさせて頂き、その数だけ職務経歴書を拝見させていただきました。

この経験から在職・離職問わず更新すべき理由をお伝えできればと思います。

まず二つの質問を比べて見て欲しいです。

1.あなたは転職を考えていますか?(YES or NO)

2.あなたは転職活動をしていますか? (YES or NO)

結果は1の方がイエスの割合が多いと思います。これは専門用語でいうと転職顕在層(質問1)、転職潜在層(質問2)、の違いです。

言葉の通り顕在層はタイムリーに転職活動としてエージェントに相談し、書類選考、面接を進めている方です。

潜在層は「いいところがあれば」みたいな感じで考えている方です。

実は潜在層はビジネスパーソンの8割くらいと言われています。

そこで改めて皆さんも日々職務経歴書を見返す時間を作った方が良いと思うようになりました。

理由は二つ。

1。現職で更に活躍できるようになる。

2。次のキャリアに向けて、行動指針が生まれる。

です。1に関して。

普段から行っていると思いますが、月次での振り返りを行えるからです。ただ特徴としては職務経歴書の場合は簡潔に定量的に記入した方が見やすいです。(自己PRでは定性的な表現も入りますが)

なので月毎に自身で決めた定量的目標に対してどれだけの成果が出て、何がうまくいって、何がうまくいかなかったか。同じ状況が来月もなら行動にどんな違いがあるか、それは何故か。

くらいまで各月で振り返りが出来ていると、めちゃくちゃ良いです。

本番の面接でもそうですがエージェントに相談にきた時点でそこまで話せるとまず出てくる求人が変わると思います!(ここ以外に大切です。エージェントの場合はどうしてもアドバイザーの主観で求人が出てくるので)

そしてこの振り返りが出来るようになると自ずと成果も上がります。あっ、ちなみに転職は自身が上手くいっている時にするのが良いです!

こうして月日が経過していくことであなたのストーリーが作られていきます。

続きの2に関しては明日また書きます。ではまた明日!